大阪なんば駅から南海電鉄で高野山・極楽橋駅へ。
そこからモノレールに乗り換えて、着いた高野山駅。  寒っっっ(涙)
 
宿に荷物を預け、ガイドさんと一緒に寺院探訪。
 
イメージ 1
 
 
まずは金剛峯寺。
滅多に雪景色を見ない僕にとっては、景色全てが一枚の絵だった。
冷たい空気感は、より一層荘厳な雰囲気を作り上げていた。
 
 
 
イメージ 2
 
 
国内でも最大級の石庭、蟠龍庭(ばんりゅうてい)。
背後の山林にシャクナゲやアジサイなど四季折々の色が楽しめるようになっている。
石の配置で龍を表現してるらしいんだけど、正面・横からだけでなく上からも見てみたかったな。
 
 
 
その後、壇上伽藍へ行き、仏様を拝観。
夕方に差し掛かり、寒さも増してきた。
風を「痛い」と感じたのは初めての経験だったよ。
 
 
イメージ 3
 
 
5時の鐘が町中に鳴り響く中、宿坊「一乗院」に到着。
出してもらったスリッパはじんわりと暖かく、靴の中でガチガチになったつま先を融かしてくれた。
 
 
 
イメージ 4
 
 
精進料理なんて思えない、見た目も華やかなお膳。
冷たい冬を潜り抜ける南高梅は大きくて甘い。