バカ親は一日にして成らず―――――。
 
11月半ばに第一志望の推薦入試を受けた娘。
試験の日、駅から出てきた娘は半泣きのどんより顔、
車に乗るなり大号泣(笑)
 
 僕 「どうだった・・・のかな?(汗)」
 娘 「め、面接が・・・・・化学も1問ダメだった・・・・・」
 僕 「面接どんなだったの?」
 娘 「美術部の事聞かれて・・・・・『どんな絵を描いてたの?』って」
 僕 「ふんふん」
 娘 「心の内面を様々なものをモチーフにして多く描いてましたが、時に何を描いているのか誰にも理解不能な作品もありました・・・・・って言ったの」
 僕 「え?(笑)」
 娘 「そしたら面接官の先生が大笑いで・・・・なんで笑われたんやろう?(号泣)」
 
 (そりゃ、面接官じゃなくても笑うだろ?)
 なんて言えないけど、「まぁ、大丈夫だよ(笑)」と言うしかなかった。
 
「センターと3月、頑張るから・・・・」と力なくつぶやく娘、
「そうだね」と彼女の頭を撫でた僕だった。
 
 
 
そして昨日、発表の日。
午前10時以降にHP上にアップされるということで僕は10時前から携帯にかぶり付き発表を待ったんだ。
10時半を少し過ぎたころ、コンビニの駐車場で発表を見た。
 
数日前から唱えるように幾度となく繰り返し見た受験票の4ケタの数字が画面上のそこにあった・・・・・。
 
「うっそ、あるやん!!(驚!!)」
駐車場の端っこに停めた車の中で恥ずかしながら大号泣―――――。
バカ親は18年かけて出来上がっていったみたいだね。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
      
       
       ちびりちびり
       似合わぬ酒を飲みながら
       15センチの靴を履いてた
       何気ない日を
       思い出す