九州鉄道記念館① | おやつは300円までです

おやつは300円までです

バイクのこと
スイーツのこと
蒸気機関車のこと
その他のこと
なんだかんだ
日々のことを
適当に書いてます(ΘдΘ)

 

 鉄道ネタ

いきますよ爆笑爆笑爆笑



九州鉄道記念館について

 

独断と偏見的視線で

 

 

ご紹介いたしまーす

 

 

 

中央ゲート前にある

 

「旧0哩標

(旧ゼロマイル)」

 

 





「じも」と呼んでしまいたくなるけど

「もじ」下矢印







九州鉄道会社が1891年(明治24年)に

門司駅(現門司港駅)を

開業した際

九州鉄道路線(鹿児島本線)の

起点と定めた標識

その後1914年(大正3年)に

駅が現在の門司港駅の位置に

移動したことに伴い

起点も変更されたが

九州鉄道記念館の開館にあたり

旧0哩標として再現した

 

 

通り越してしまいそうですが・・

お見逃しなく~

 



「前頭部展示&

運転台見学」

 





九州で活躍した車両3台の前頭部

左から クハ481 246号

ED76 1号

EF30 3号

 

どの車両も中に入って

運転機器を操作することができます

 





EF30 3号が

外観が銀色で

異質だけど・・

それもそのはず

下関~門司のわずか1駅区間の

関門トンネル専用電気機関車として

1960号年に1号機が誕生

最大の特徴は

・直流の山陰本線と交流の鹿児島本線を結ぶために交・直両用機能を持っていること

・海水がしみ出してくる

関門トンネル内だけを走行するため

錆防止のためステンレスボディー

(パーフェクトボディーByケインコスギ)が

採用されていたこと

 



運転席下矢印

右の鎌❓みたいなもの

何だったんでしょうね





でも一番興味をそそったのは

 

ボンネットタイプのクハ481 246号

 

二階に運転席があるのがいいよね

 

階段が急だね・・

しかもなんだか狭いぞ

 





「こいつ、うごくぞ」







 

としたかったけど

 

 

 

「こいつ、うごかないぞ」

 

 

前頭部分しかないから

当然、動かなかったね~

 

 


 


 

本館に入りまして・・

 

 

九州を舞台にしたHOゲージの鉄道模型

門司港駅、博多駅、熊本城、

スイッチバック・ループ橋、

吉野ケ里遺跡、ハウステンボス

日南海岸、桜島&鹿児島市 などが

再現されてますよ

 

 

100円で

約3分動かせます新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

動かせる車両は日によって

違うみたいね





次は

展示車両 を

紹介します魂が抜ける








以前作ったお弁当下矢印

かまぼこはSL人吉の車内で

販売されてたものです🚂



コ、コロッケだらけオエー