長岡にいる父が心配で

今週月曜日から連絡をしていて…

 

タクシーは雪道で難儀して

途中から歩いて病院にたどり着いて

診察を行ったそう。

 

「外出を控えて」と言いたいけれどあせる

 

「歩道は雪壁で、よろけて寄りかかったら
新雪なので柔らかく、

ずぶずぶと入ってしまい一人で大笑い!
大雪でも元気にやってるから、大丈夫ですよ。」


84歳の父からは泣き言を聞いたことがない。

いつでもどんな時でもおおらか。

その明るさに救われます。

でも、くれぐれも気を付けてね。

 

 

大雪による車の立ち往生、

停電、断水している地域もあり、

これからクリスマス寒波襲来、

さらにまた雪が降るそうで…。

 

天気予報を見ると九州や四国、

西日本の太平洋側でも雪に!?

北海道は猛ふぶきで

見通しのきかなくなるところがあるそうです。

 

 

電車が止まって帰れなくなる可能性も。

 

広範囲で大雪になると物流はストップ、

停電、断水の恐れもあり。

 

カセットコンロとカセットガス、

水、食料、ホッカイロ、懐中電灯、

携帯トイレ、電池式のラジオ、

モバイルバッテリーなどはありますか?

 

カセットコンロでお湯を沸かすと暖をとることができ、

お湯を飲むと体の芯が温まります。

 

そしてダウンコート、帽子、マフラー、

手袋も用意しておいてくださいね。

 

今後の大雪に警戒してください。