「私」が主語でも本音のアイメッセージとは限らない | お肌と心を整えるセルフケア

お肌と心を整えるセルフケア

メイク、スキンケア、クレイ、カウンセリング、リンパセルフケア、パーソナルカラー診断を出張対面・オンラインで開催しています。

子育ても人生も賢く楽しく私らしく!

メイクアップ軸カウンセラー もてき めぐみです。




先日、子供の習い事教室からのおたよりに


(あなたは)宿題しなさい!
(あなたは)練習しなさい!
(あなたは)早くしなさい!

と言うのはあなたメッセージで

子供は責められたように感じて行動しない。


そんな時はアイメッセージを!

と言う内容でした。



あなたメッセージの下りは
「うんうん」頷きながら読み進めると


アイメッセージで伝えましょう!と
書かれているところで、、、


ママは、宿題して欲しいな
ママは、練習して欲しいな


という「私」を主語にした
アイメッセージで伝えると
子供は行動しやすくなる。


というのを見て


ズルっ!(~_~;)

あぁ、だよね、そうだよね。

一般的なアイメッセージって
ただ「私」を主語にするだけで


相手の行動を「これをして」と1つに
限定して要望を伝えているので


やるかやらないか?

という二択に限られてしまうし


じゃあ、やらない。


という選択を子供がした時には

え!?アイメッセージ言えば
練習も宿題もやるんじゃないの!?と。


親は子供の選択を受容できない。
という事が起こります。



私もそんな過去の数々の
失敗談を思い出しました。


こうしてくれたら助かるな
これやってくれたら嬉しいな


子供には見せかけのアイメッセージとして
受け取られてしまうんです。


見せかけなので結局は
あなたメッセージという事


あなたメッセージは
相手をコントロールしようという
裏メッセージが伝わってしまい


コントロールを嫌う
特に子供は察知して拒否します。



だから子供は行動を変えなしい

行動を変えない子供を
受容できず、怒ってしまう(^_^;)



軸対話でお伝えしている
本音のアイメッセージは


ただ単に「私」を主語にする文を
言うわけではありません。


宿題して欲しい
練習して欲しい

そのもっと奥にある想いに
自分で気づくことで


本音のアイメッセージを作ります。


必ずしも伝えるわけでもなく


伝えるか伝えないかは
自分で決めればいい。


子供が子供の習い事の練習をしないと
私はなにが困るんだろう?


子供が子供の宿題をしないと
私はなにが困るんだろう?


常に自分自身に問いかけます。



ただ、ここで思考停止してしまう
確率が高いのです。


なぜなら、普段から自分の考えを
自分で見ていないから。


親として当然だから
親の責任だから


もしそんな言葉が浮かぶのだとしたら


あなたは子育てしんどいんじゃないかな?

うまくいってないと感じてるんじゃないかな?



親として、じゃなく

ありのままのあなた自身が

人として、なんか違う。と
感じているのではないでしょうか?


本音のアイメッセージは
ありのままの自分を差し出す感覚です。



自分でありのままの自分の本音に
出会えた時


ものすごくホッとします。
フワッと心が軽くなります。


相手の選択を受け入れる事ができます。


そして、子供との関係が

みるみる良くなっていきます。



そんな体験をたくさんの親御さんに

感じて欲しい!



私の場合はどうしたら?


そんなあなたへ



こちらでお待ちしていますね。

ーーーーーーーーーーーーーー
7月17日(水)10:30〜12:00
ーーーーーーーーーーーーーー


夏休み前に



ありのままの自分に近づいてみませんか?





《人気記事》


✳︎しなやか自分軸、軸対話とは?→こちら

 



【ママがゆるめばうまくいく!心を軽やかにする5つの習慣】 
5日間 無料メールレター

「ワークがあり、今まで見てこなかった自分と向き合うことが出来ました!心が軽くなりました。」
 (30代   7歳と3歳のママさん)
と言うお声を頂いています(^-^)

1日目【なりたい未来を見る習慣】
2日目【心に詰め込んだものを出す習慣】
3日目【自分の心が喜ぶ習慣】
4日目【心に寄り添う習慣】
5日目【心が軽くなる習慣】

ガーベラ詳細はこちらガーベラ←クリック♪


軸対話 連続本講座開催にあたり
軸対話の全体を体験していただける

↑↑↑クリック↑↑↑

《ご感想》
・なぜうまくいってなかったのかが分かってものすごく腑に落ちました!!
・相手の言いたい事を「聞く」という事が体験出来て分かりやすかったです!
・褒めるのではなく、認める事なら私にも出来る!と思えて楽しみ♪
・早く家に帰って子供に実践したい!

【開催日】
随時受付中


メイクアップ軸カウンセラーもてきめぐみ