チロリアンではなくヨーデルン♪ | きらきら星★

きらきら星★

ハンドメイド、くまモン、オカメインコ、THE YELLOWMONKEY、美味しいものなど。。。毎日気ままに書いてるブログです(*^-^*)

昨日、友達からもらったお菓子音譜
チロリアンだと思ったらヨーデルン
でも販売店は千鳥屋だし・・・
と、ちょっと不思議に思ってググってみたら
福岡の「千鳥饅頭総本舗」から
飯塚市の「千鳥屋本家」に対して
チロリアンのの名称使用中止の訴訟があり
本家側が名称変更したらしいですてへぺろ
 
次男が「総本舗」を引き継ぎ、
五男が「本家」を設立したらしい。
こういう兄弟の争いって、寂しいな。
 
今まで、福岡の千鳥屋と飯塚の千鳥屋が
違う店だと言うことすら知らなかったあせる
 

 
で、福岡のチロリアンしか食べたことなくて
見た目はあまり変わらないんですが
ヨーデルンの方が、外側の生地が厚めです。
今回頂いた塩キャラメル美味しいラブラブ
 

 
子供のころからなじみのあるお菓子なので
私は、どちらも好きですピンクハート
 
 
今日の夕飯は、今年初の冷麺音譜
一人分だと、トッピングは雑(笑)
 

 
でも、買ったやつより断然美味しいチョキ