E子さん 81才

要介護5

パーキンソン病

(認知症あると思われます)



E子さんは長男さんと暮らしています

一人での歩行は困難で

ハイハイで移動されます


さてE子さんですが


長男さんが出勤してから

ディサービスへ行くまでの

僅か一時間の間に


失禁していたり

室内でどこかをぶつけていたり

外へ出てしまったり

(車にひかれてしまう危険あり⚠️)

トラブル頻発で

ディサービスの職員が

いつも大慌て



『一人にしておく時間は作らない』

という考えのもとプランを立てた

ケアマネジャーより依頼があり



長男さんが出勤してから

ディサービスの迎えがくるまでの間

私たちヘルパーが見守ることになりました



さてE子さんですが

週5日

月〜金までディサービスに行っています


えー!毎日って

本人にとって厳しいんじゃない?

って思いますね


でも

危険察知能力なしで

とにかく動いてしまわれる

M枝さんにとっては


疲れてしまうことよりも

安全の確保の方が優先します


月〜金はディサービス

土日は長男さん、長女さん

お二人で見てます


最近は

ショートステイ(土日月)

を月に3度くらい利用され


土日のほとんどは外泊です


介護者の長男さん

平日月曜日から金曜日まで

仕事から帰った後

朝まで

お母さんの世話をされています


長期に渡りそんな生活をしているので

かなりお疲れなようです

少し休みたいのが本音なのでしょうおねがい

(長男さん 心臓患ってます)




さてここからが本題


最近のE子さん


自分の動きを

コントロールすることが

困難になってきています


転がる

ぶつける

出血する

出て行ってしまう

が増えています


ディサービスでも

不意に動かれるそうで

怪我をされ

その度にご家族へ謝罪なさっています


ご家族は

『母が悪いので気にしないでください』

って言ってくださるようですが


ディサービスからも

『E子さんを見ていくのが

厳しくなってきた…』と訴えがあり



在宅生活継続をシビアに検討

する時期が訪れました



ケアマネジャーとご家族間で

入所へ向けての話し合いが

始まっています

(入所は金銭的な折り合いがつくか、

一つの壁ではありますが)



でも

長男さん

お母さんが大好きで

離れたくないのだそうえーん



逆に

市内在住の長女さん

そろそろ施設へと思っているようです

(お兄ちゃんの心臓が心配えーん



そこでケアマネジャー


『本入所じゃなくて

まずはロングショートステイ

(月単位で入所)を利用し

その間色々考えてみたら良いのでは』

と提案しているそうです


ロングショートステイを使うか?

決定はご本人とご家族




明日もE子さんの訪問があります

ヘルパーを必要とされる間は

精一杯務めさせていただきます!





長男さんが鍵をかけて出勤するので

『駐車場の柵に取り付けたキーボックス

から鍵を取り出し入室します



E子さん宅で使ってるのと全く同じ↓↓






これもよく見る↓




最後までお付き合い下さり
ありがとうございました照れ