とっても暑かった日。でも、ジテ通しておきます。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝はちょっと早く目が覚めました。

なので、少し朝の内に料理しておきます。

プチトマトを湯むきしてだし汁に漬けて…

ナスはレンジで蒸して、ポン酢と塩昆布、すりごまで味付け。

昨夜料理していないので、少し取り戻したかな?って感じです。

 

でも、順調に家庭菜園からは新鮮野菜が供給されるのです。

これが「夏野菜地獄」です。

 

さてさて、昨夜からかなり気温が高く、我が家も寝室のエアコンを入れて就寝しました。

朝から我が家のウサギ達はだらけてました。

まぁ、いつもだらけていると言えばそうなんですけどね…

 

そんな今日もかなり暑い予報なんですけど、雨はなさそうだしジテ通できるのは今日だけなんでジテ通しました。

日差しが容赦なく襲ってきます。

通勤時間帯で既に30℃!!!

あっちいわ!

走り終わっても汗がなかなか引かず、タオルがかなり濡れるほどでした。

 

昼間は割と落ち着いた感じだったので、今日は書き物が結構出来ました。

夕方は職場のイベントに向けた職員バンドの練習。

大分形になってきた感じです。

カフォンは一番ベースのリズムを刻む楽器です。

とにかく正確にリズムを刻みつつ、演奏に花を添えるような音色やフィルインを入れないといけません。

でも、それによってリズムが乱れてはならんので、鉄のごとく正確にリズムを刻まなくてはいけないのです。

叩けば音の出る楽器ですけど、ちゃんと演奏できるようにってなると、案外難しい楽器です。

 

練習を終えて、帰宅します。

当然ながらジテ通です。

風が強いので結構煽られました。

長良川は水量がだいぶ落ち着いてきたようです。

そろそろ土手に上げられている鵜舟も川に降ろされるのではと思います。

 

そんな夜の男子ごはんは?

今日はキュウリとメンマ、鶏モモ照り焼きを一緒に炒めてとろみをつけました。

モロッコいんげんの玉子とじ。

ジテ通したため、身体が塩分を欲しているため、ちょっと味が濃くなっちゃいました。

冷凍食品の餃子の賞味期限が迫っているので、焼いておきます。

いい感じに焼けました。

夕食後はいい夕焼けが観られました。

明日もきっといい天気!そしてきっと暑いね。

 

そこからの「トマトソース」作り。

大玉トマトがたまってきているから、作っておきます。

ぐつぐつと煮詰めます。

ここまで煮詰めれば完成。

いい感じに仕上がりました。

何に使うか、楽しみです。