退院 | 18トリソミーの子供を育てる

18トリソミーの子供を育てる

がんばって18トリソミーの娘を育てています。

パスワードを忘れてしまい他のアカウントに移動しました。以前のブログはこちら  
http://ameblo.jp/gogosanasana/

予定通り今日退院できた。

 

今回入院して造影CTで分かったことは今までもしょっちゅう誤嚥していたということ。肺に誤嚥している形跡がいっぱいあったらしい。今後誤嚥性肺炎が頻発するようであれば持続吸引や最悪喉頭分離も考えなければいけない。娘は起きていたら自分でよだれを出すけれど眠ってしまったら口の中にたまっていくので、それが首を動かした時なんかに流れ込んでいるんだと思う。眠っているときに突然むせて起きることが多々ある。とりあえずの対応として口の中がゴロゴロしたら早めに吸引する。

 

あと腕頭動脈についてはわかる範囲では特に問題はなかった。ひとまず一安心。

 

娘はやっぱり家が好きなようで抱っこで家に入る時はまわりしっかり確認して、自分のベッドに寝かせたあとは嬉しそうにご機嫌な顔をしていた。今は寝ているのであとで9日ぶりのお風呂にいれてやりたい。