原因分からず | 18トリソミーの子供を育てる

18トリソミーの子供を育てる

がんばって18トリソミーの娘を育てています。

パスワードを忘れてしまい他のアカウントに移動しました。以前のブログはこちら  
http://ameblo.jp/gogosanasana/

昨夜は熟睡。解熱剤をしてから一切熱が上がることなく36度台で推移。脈はいつもより20ほど高いけど100は切っている。痰もなく落ち着いている。酸素は2リットルでspo2は100までいく。

 

朝は8時過ぎに先生が来て採血。その後定期薬を注入。エネーボは血液検査の結果が出るまで待ち。

 

わーわーしたので娘も目が覚めおしっこ多量。娘は熟睡するとおしっこをためるので一気に出た。服まで濡れたので看護師さんに更衣したいと伝えると清拭までしてくれた。さっぱりしたのか娘は再びお眠。

 

9時過ぎ体位を整えていると感染症内科の御一行が来て話をする。解熱剤使用後ずっと熱が下がっているのはおかしい。抗生剤を中止するのでたぶんまた熱が上がるだろうけどその経緯をみたいとのこと。

 

そのあと小児科の先生も来て同じようなことを説明。今使っている抗生剤はちょっとよくない反応が出たんでもしまた熱が出たら他の抗生剤をつかう。コリネバクテリウムが検出されたのでもしかしたらそれが原因の肺炎かもしれないけど、抗生剤の使用量から考えて解熱剤を使ったくらいで熱が下がったままなのはおかしい。風邪をひいて分泌物をちょっと誤嚥したのが原因で一時的に発熱したことも考えられる。熱が出るかもしれないけど抗生剤は中止して様子を見るとのこと。

 

10時過ぎに来て今度は血液検査の結果を説明。今日の炎症反応は10.9(前日は6.8)で白血球は前日より減少している。肝臓の数字も落ち着いた。血小板が少ないのはバルプロ酸のせいだと思うので今後調整していきたいとのこと。結局炎症の原因はまだわからない。

 

注入はいつもの半分で開始となった。妻と交代し今日は仕事の方の夜勤なので家に帰って仮眠後仕事へ。22時過ぎに様子を聞いたら16時まで寝てその後徐々に熱が上がりだし39度を超えて解熱剤を使用。起きたら熱が出てくる感じとのこと。