【古神道】祓って祓って笑って笑っての2日間でした(⌒∇⌒) | 【青森・全国】ぽかぽかサロン∞温手庵∞のブログ
土日は2月の青森古神道でした。
初の2日間連続、初の直会(懇親会)、初の音霊祓師中伝講座、初の本格鎮魂禊行と初づくし

いつも通りザザ~っとですが、開催レポ書きます

まずは、2月8日(土)
古神道 音霊祓師中伝講座
(教導(インストラクター))講座
     

こちらの講座は、
巫女鈴と各種祝詞や印をを使って空間のお清め祓いができるようになる講座です。
初伝、中伝、上伝とあります。

初伝は、ご自身や他者の住まうお部屋、職場、お店などなど、空間のお清め祓いを学びます。
そのやり方を習得しますと「音霊祓師(おとだまはらいし)」となり初伝允可となります。

お清め祓いができる音霊祓師として、ご自身の住んでいるお部屋、職場(お店)などの空間をお清め祓いできます。
そして、ご依頼に応じて他者のお部屋、職場(お店)などの空間もお清め祓いできます。


次に中伝は、初伝に加えて、今度は他者に対して巫女鈴と祝詞や印を使ってのお清め祓いを学びます。
そのやり方を習得しますと「音霊祓師 教導」となり中伝允可となります。

空間と今度は他者、つまり人に対してのお清め祓い(加持祈祷)ができます。
さらに、中伝は教導(インストラクター)として、初伝の空間のお清め祓いをご希望の方にお伝えすることができます。

初伝は、古神道が初めてでもどなたでも受講できます。
中伝は、条件があり、古神道の指定の講座2種類を受講済みの方が対象です。

上伝は今回は省略しますね。

私たち(∞温手庵∞の いさお&ゆみこ)が音霊祓師中伝(教導)となり
2015年から青森県内を中心に県外も含めて二十数名の方に初伝をお伝えしてきました。

そろそろ、次の中伝に進んでいただいて、
初伝をお伝えする教導(インストラクター)さんになってくれたら嬉しいな~と思っていました。

やってもらうのもいい。
自分で出来たらなおいい、
自分が過ごす場所は居心地よくできたら、
そこに住む人、集う人たちも心地いい時間を過ごすことができるから


すぐには開催とならなくて数年かかりましたが、中伝講座を開催していただくことができました。
初伝の復習と中伝の他者加持祈祷の練習中
2020020822.jpg

数年 この日を待ちわびていた方も含めて、
今回3名の方が「音霊祓師中伝(教導・インストラクター)」となられました。
おめでとうございます

中伝は、他者へのお清め祓い(加持祈祷)がメインですので、
必ずしも初伝の講座を開催しなくてもOKです。
今後は、空間のお清め祓いとご依頼に応じて他者のお清め祓いもされてください

受講後に記念写真
86202286_2789331874479945_8432492670160470016_n.jpg

全国にすでに何十人かな~、たくさんの音霊祓師中伝(教導)の方々はいらっしゃいますが、
教導として初伝をお伝えしているのは
今のところ、矢加部先生と、関東、九州にお一人ずつ、そして青森の私たちと5名のようです。

今回、中伝允可となった皆様の中からも、今後教導として初伝をお伝えしていく方が増えますよ

数年 この日を待ちわびていた方はこの方
巫心本舗の音喜多紗知子 さん
 
3月より、ご希望の方に初伝(空間のお清め祓い)をお伝えしてまいりますよ。

私たちも、今後も必要な方にお伝えしてまいりますね。
音霊祓師初伝講座
リクエスト開催ですので、ご希望の方は詳細をご覧になりお申し込みください
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

今回、私たちも再受講させていただきました。
指導の面での細かい部分を確認出来てよかったです
音霊祓師の皆様、また、練習会しましょう。


そして、夜は、これまた初の直会(懇親会)
八戸の美味しいものを食べながら懇親会は嬉し楽しの夜でした。
20200208直会

2日目の9日は
本格鎮魂禊行   

こちらも青森県では初開催
午前の座学、午後は禊行2回やります。

矢加部先生の古神道講座はたくさんありますが、
基本中の基本の禊行

私たちも東京に通って以来だったので久しぶりの鎮魂禊行
こちらの講座も、地元開催になってからリクエストし続けてやっと叶いました。

座学では、禊行のこと、神道と古神道のこと、滝行との違い、
古神道についての質疑応答、

午後は、禊行の式次第にそって行を2回

座って祝詞奏上するだけではないのです。
8種類もの祓いの所作を行いながら己を整える禊の行を行います。

丁寧に丁寧に祓って祓って整えていきます。

邪気退散の護身法
祓いの祝詞
天鳥船(宇宙船)を神事で振魂
五大母音を使う音霊行
瞑想のようで瞑想じゃない鎮魂
血液を浄化していくほどの息吹き(呼吸法)
宇宙根源のうず 振動数が爆上がりの呪文

途中で グーとパーで力が入る入らないを実験
グーだと曲がってパーだと曲がらないんだよね~
禊祓行1

そして、パーにした状態だと曲がらない腕が
ウェ~ンと泣く(実験なのでウソ泣きだけど(笑))と曲がる!!
アハハ~と笑うと曲がらない!!!

笑いは祓い
っていうでしょ~ 納得

禊行の中でも体中を使って天晴れ~と大笑いもします

五感をフル活用して、体全体を使って、祓って祓って祓いまくります

宇宙は出し続けているんだよね~
人間だけが引く(気がかりを作ってしまう)

気掛かり、気枯れ(ケガレ)=穢れ(ケガレ)
穢れを出して出して出しまくり整えるのが禊行

文章で書くより、
こうなのよ~とか聞くだけじゃなくて、体験してみたらわかります

終わった後のすっきり感
禊祓行2
202002080902.jpg


鎮魂禊行は、6時間半(お昼も含むけど)かかるので、
矢加部先生が泊まりで来られる時しかできません。
次は、いつになるかわからないけれど、
ほんとにほんとに一度は体験していただきたい(ほんとは何度でも)行です。
またきっと開催しますので、
ぜひぜひたくさんの方と禊祓いしたいです 

  

古神道ってなぁに?
こちらにまとめてましたのでどうぞ
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1838.html
 
4943.gif
 

さて、ここからはいつものご案内

古神道の講座はたくさんあります。
気になる講座がありましたら詳細はリンク先にありますのでそれぞれ講座名をクリックしてご覧くださいね。
受けてみたい講座がありましたらリクエストください。
今後の講座を決める際の参考にさせていただきます
 講座・ワークショップはこちら
 資格・伝法体系

講座は、一見すると なにやら難しそう、、私でも習えるの?と思われるかもしれません。
どなたでも学べますよ。
祝詞を覚えたり、唱えたり、お作法ももちろんありますが、
それらもすべて自然ながら神ながらの道を
話を聞くだけでなく五感をフル活用して体感し
ご自身を祓い清め、また周りの大切な方々もお守りできることがぎっしり詰まっています。

私の拙い文章では伝わらないことも多々あると思います。
矢加部先生のブログも合わせてご覧ください。
各地での様子、日々のメッセージ、ご覧になれます。
神ながらの道~古神道修道士  矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!

日本各地で同じ講座を繰り返し開催していますよ。
日程が合わない方は他の地域での開催に参加するもありですよ~
東北では今のところは青森県での開催、
そして3月からは福島県でも開催されますよ~。
 
全国各地では繰り返し繰り返し講座が行われています。
生きている限り祓って祓って生き直すために

日本には古来からの方法があるのです。 

矢加部先生は、全国飛びまわっておりますので、
青森古神道は月に1度日帰りできる範囲での開催です。

一度、開催すると、同じ内容はしばらくありません。。。

たくさんの方に日本古来の方法を知っていただき活用していただきたいな~と思っておりますので
ご一緒できますように

2020年6月まで決定しています。 
http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1416.html

次回は
皇紀2680年(令和2年)3月8日(日)

<茶話会> 古事記6回シリーズ 第6回 「天孫降臨と国譲り編」 
<講 座> 神法禁厭秘伝~禁厭道術師養成~
ーまじないの秘詞、秘印、霊符の伝授ー 延命長寿諸病治癒編 その1 ~ヒーリング編~ 

お申込み等の詳細は、近日中にご案内します。