主催POG 2023-2024 経過報告 (2歳戦終了時点) | POG is the spice of life !! 

POG is the spice of life !! 

Paper Owner Game(POG)と競馬をメインに気分次第に綴っております。

 

 

 

POG 2023-2024 シーズンも先月末で

 

 

 

2歳戦が終了!!

 

 

 

このタイミングで

 

 

 

M-Kou主催

 POG 2023-2024 経過報告

 

 

 

を行って参ります競馬

 

 

年始から暗いニュースが数多く、正直どこがハッピーニューイヤーなんだ

という様な状況が続いておりますが、そんな時こそ楽しむ事は楽しむべき

だと自分に言い聞かせております。

 

 

地球よ
  もうちょい大人しくしててくれ

 

 

と、先日の初詣で祈ってきましたがどうなることやらうーん

 

 

さて、前置きはこんな感じで。

参加者の指名馬の状況含め早速見て参りましょう!

 

 

※各参加者の指名馬の動向に関しては、確定的な情報ではないので悪しからず。

※ビンゴ達成部分は赤丸数字にて記載しております。

※私主催の今季POGルールは ⇒ こちら

※前々回(開幕時)記事は ⇒ こちら

※前回(2歳戦中間経過時点)記事は ⇒ こちら

 

 

 

 

まずは私、主催者 M-Kou

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

ポイント&ランク変動 [ 8,059P ⇒ 23,901P 、2歳戦中間時点から1ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中15頭デビュー、15頭勝ち上がり、勝ち上がり率75.0% ]

全馬出走成績 合計43回出走 [ 20. 10. 2. 11 ]

今季目標 : 重賞複数頭勝利、2万P超え

 

 

[ 2歳戦終了時点での 主催者 のコメント ]

 

2歳戦中間からランク1つ落としたもののポイントは高水準をキープし及第点。

デビューした指名馬が全て勝ち上がっているという過去ない状況にも関わらず

重賞へ挑戦する馬が少ない事が悩みぐらいで、その悩みも3歳戦が始まれば解消

するはず。追われる立場から追う立場となるこれからが非常に楽しみにやり

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

牡馬:ダノンエアズロック、トロヴァトーレ

牝馬:アルセナール

 

ダノンエアズロックはデビュー戦で持久力、アイビーSで瞬発力を示す走り

が出来たのが収穫で、順調に行けばクラシック本番も楽しめそう。昨季の

タスティエーラがテン乗りダービー制覇を成した様に、同厩舎でのダービー

連覇不可能のジンクスをこの馬が破る事が出来るかどうかも楽しみの1つ。

 

トロヴァトーレはデビューから2連勝、中山で末脚活かす走りで他馬を圧倒

出来ており、葉牡丹賞も直線で他馬を捌く不利がありながらもホープフルS

と然程タイム差がないので重賞でも十分戦えるはず。今後どの騎手が本馬に

乗るのかも注目となりそう。

 

アルセナールはデビュー戦ではルメール騎手が驚くぐらいの加速を最後の

1ハロンだけ見せての勝利で、現状どの程度上で通用するかは未知数だが

次走に重賞のクイーンCを予定しており、一定の評価は得ているのでは。

次走で結果を出し、なんとか牝馬クラシック路線に乗ってもらいたい。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

チェルヴィニア (カイチョウさん指名)、レガレイラ (2名指名)

ステレンボッシュ(イズミさん指名)、ボンドガール (3名指名)

 

チェルヴィニアは前回記事に書いた通り、ハービンジャー産駒が春までに

他馬の完成度を凌駕出来るか、レガレイラは勝つ時の鮮やかさが目立つが

スタート難は変わらず、ステレンボッシュは阪神JFでの高速決着に対応した

が本質は中距離、ボンドガールは使う毎に気性難が増して…とそれぞれ課題

やウィークポイントがあるものの、4頭共に本当に高レベル。

 

こんなに牝馬が粒ぞろいな世代も珍しく、春のクラシックではどの馬が

覇権を握るか、見ていてワクワクします。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:シンエンペラー、アーバンシック

牝馬:アスコリピチェーノ

 

先に名前を挙げた馬達を除いて挙げるとするならこの3頭。

 

シンエンペラーはホープフルSは敗れたものの、2歳戦にしては道中流れた

中で掛かり気味に先行、直線でも抜け出しソラを使い、勝ち馬が来て外に

切れ込むというなかなか遊びが多い競馬で伸びしろが大きそう。

 

アーバンシックはホープフルSを制したレガレイラと母違いの同血馬で

阪神JFで2着したステレンボッシュとも祖母が同じ。デビューから2連勝

でそのパフォーマンスも良く、一族好調の流れそのままに上り詰めても。

 

アスコリピチェーノは粒ぞろいの牝馬路線の中、好タイムで阪神JFを制し

3連勝を決めるだけに能力は確か。阪神JFで不在だった評判馬達を本番で

迎え撃つ事が出来るかが楽しみ。

 

 

 

 

続いて イズミさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 5,341P ⇒ 24,961P 、2歳戦中間時点から3ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中17頭デビュー、12頭勝ち上がり、勝ち上がり率60.0% ]

全馬出走成績 合計39回出走 [ 14. 10. 5. 10 ]

今季目標 : POG期間内G1制覇、ダート指定枠馬でポイント獲得

 

 

[ 2歳戦終了時点での イズミさん のコメント ]

 

ランク1位で2歳戦から3歳戦へ折り返したので上出来ですほっこり
珍しく勝ち上がり頭数も多いですし、ダート指名馬がちゃんとダートで

ポイントゲットを出来ているので満足しています。
 

ただ、指名上位の牡馬がデビュー出来ていない事が残念なのと、G1の

阪神JFは勝てるチャンスだっただけに勝ちきりたかったですぐすん

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

牡馬:アマンテビアンコ

牝馬:ステレンボッシュ、サフィラ

 

アマンテビアンコはサウジダービーへ出走予定らしいので、近年日本馬が

活躍している舞台に向かうので期待したいです。G1へ出走した牝馬の2頭

ステレンボッシュ、サフィラは春のクラシックに無事出走して欲しいです。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

牡馬:トロヴァトーレ (主催者指名)

牝馬:チェルヴィニア (カイチョウさん指名)、ボンドガール (3名指名)

 

牡馬はトロヴァトーレ。2連勝もさる事ながら、勝ち方も良かったので

この先どんな結果を残すか楽しみです。

 

牝馬はチェルヴィニア、ボンドガールはやはり無視できないでしょう。
出来ればそのまま休んでいてもらいたい…

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:トロヴァトーレ (主催者指名)

牝馬:チェルヴィニア (カイチョウさん指名)、ボンドガール (3名指名)

 

先の質問と同じく、牡馬はトロヴァトーレ。

牝馬はチェルヴィニア、ボンドガールが活躍すると思っています。

 

 

 

 

続いて カイチョウさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 6,682P ⇒ 14,195P 、2歳戦中間時点から2ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中16頭デビュー、9頭勝ち上がり、勝ち上がり率45.0% ]

全馬出走成績 合計43回出走 [ 11. 9. 9. 14 ]

今季目標 : POG期間内全G1制覇、圧倒的差でのポイントリーダー

 

 

[ 2歳戦終了時点での カイチョウさん のコメント ]

 

未出走の馬がまだ4頭居るのは残念。

毎年思うがスタートラインに立てるのは、それだけで喜ばしい事だと思います。

 

致命的だったのは、倍プッシュを忘れてた事しょんぼり

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

チェルヴィニア & ボンドガール

 

チェルヴィニア、ボンドガールには期待せずにはいられない。
2頭共に底を見せておらず十分な素質を感じるので、今後上手く成長さえすれば

大きいところも狙える。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

ダノンエアズロック (主催者指名)

 

牡馬で芝を走った中で現状稼ぎ頭のダノンエアズロックは気になるところ。

ただ、今季はまだまだ判らない。半年以内に魔界、いや、POG内ランキングは

全て入れ替わるだろう。(主催者:幽白の魔界編の蔵馬みたいに言うな)

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:シャイニングソード (カイチョウさん指名)

牝馬:ボンドガール (3名指名)

 

今季牡馬まだ底を見せていない馬の中からダービー馬が生まれると思っている。
シャイニングソード、後は頼みます。(七海みたいに言うな、退場フラグだぞ)
ボンドガールは気性が前向き過ぎなければ、2冠も狙える。ビッグマムの様な

強い馬になって欲しい。(ワンピースはわからん)

 

 

 

 

続いて とーぼえさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 2,269P ⇒ 4,682P 、2歳戦中間時点から1ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中15頭デビュー、3頭勝ち上がり、勝ち上がり率15.0% ]

全馬出走成績 合計30回出走 [ 3. 10. 6. 11 ]

今季目標 : クラシック出走、勝ち上がり頭数UP、楽しんで後半戦を迎える

 

 

[ 2歳戦終了時点での とーぼえさん のコメント ]

 

例年通りです、ホントもう例年通りの定位置です(笑)
勝ち上がり馬がなかなか増えず、ボンドガールでG1挑戦権を得ても

無念の出走取消…正に負の連鎖です。
勝つって、難しいですね…えー?

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

牡馬:マイネルフランツ、アッシュルバニパル

牝馬:ボンドガール

 

マイネルフランツとボンドガールが現状では重賞を戦える手応えが

あるので、何とかクラシック戦線に駒を進めて欲しいです。
 

あと、ダートになりますがアッシュルバニパルには早世してしまった

アロゲートの血を残すべく、頑張って欲しいと思います。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

ダノンエアズロック (主催者指名)
レガレイラ (2名指名)


牡馬は倒した相手を考えるとダノンエアズロックがこのまま上に行ける

と思うので楽しみです。牝馬はレガレイラが牡牝どちらのクラシック路線

に駒を進めるか次第でPOGが更に面白くなると思うので注視しています。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ジャンタルマンタル、ダノンエアズロック (主催者指名)

牝馬:レガレイラ (2名指名)、チェルヴィニア (カイチョウさん指名)、ボンドガール (3名指名)

ダート:アッシュルバニパル (とーぼえさん指名)

 

牡馬はジャンタルマンタル、ダノンエアズロック。

牝馬はレガレイラ、チェルヴィニア、ボンドガールの3頭が阪神JF組相手に

揃って戦ってどうなるか。

 

ダートですがアッシュルバニパルがフォーエバーヤング、イーグルノワール

アマンテビアンコ等を相手にどれだけ戦えるか楽しみです。

 

 

 

 

続いて Nathanielさん

 

※マイネハッピーの21はヴェントデグロリアで馬名決定

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 2,810P ⇒ 4,375P 、2歳戦中間時点から2ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中13頭デビュー、4頭勝ち上がり、勝ち上がり率20.0% ]

全馬出走成績 合計26回出走 [ 4. 4. 4. 14 ]

今季目標 : クラシック同一レース多頭出走、NF産駒期間内勝利、ダート三冠出走

 

 

[ 2歳戦終了時点での Nathanielさん のコメント ]

 

毎年スロースタートですが、それにしても期待馬が振るわず。

今後、何とか巻き返したいですおーっ!

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

牡馬:パシフィックルート

牝馬:ボンドガール

 

パシフィックルートは母ファンディーナ同様、遅めのデビューは想定済み。

未デビュー馬の中では最も期待しています。

 

藤田オーナー所有2歳馬が好調な中、ボンドガールの阪神JF除外は無念でした。

距離適性を考えても、桜花賞&NHKマイルCに期待したいです。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

レガレイラ (2名指名)

 

ホープフルSは強かったですし、スワーヴリチャード産駒の好調さも見事。

個人的にも新馬戦を現地で見た馬なので、応援しています。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:アーバンシック

牝馬:アスコリピチェーノ

 

アーバンシックは百日草特別での爆発力が見事でした。

京成杯の内容次第で、クラシック有力候補になりそうです。

 

アスコリピチェーノの阪神JFレコード勝ちは値千金。

少なくとも桜花賞最有力候補に間違いなさそうです。

 

 

 

 

続いて lamさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 2,490P ⇒ 8,728P 、2歳戦中間時点から2ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中12頭デビュー、3頭勝ち上がり、勝ち上がり率15.0% ]

全馬出走成績 合計24回出走 [ 4. 4. 7. 9 ]

今季目標 : 牡牝クラシック出走、重賞勝利

 

 

[ 2歳戦終了時点での lamさん のコメント ]

 

指名馬の約半数が未出走、離脱した馬もおり残念な部分もありますが

現時点で素質を見せてくれてる指名馬もいるのでクラシックが楽しみですニコ

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

レガレイラ

 

デビュー戦で感じた能力の高さをホープフルで再確認しました。

牝馬で皐月賞は厳しいと思いますが、レガレイラなら勝ってくれる

のではという期待感があります。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

ダノンエアズロック (主催者指名)

 

先に挙げ期待しているレガレイラが、展開等含めアイビーS当時は

歯が立たなかった為、高く評価しています。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:ファーヴェント (イズミさん指名)
牝馬:レガレイラ (2名指名)

 

ファーヴェントは距離伸びたら更に良さそう。

もしかしたら、クラシックではないけどダートで鬼強の可能性も。

 

レガレイラは先に挙げた通りのレースっぷりから期待しています。

 

 

 

 

続いて 馬好きさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 4,519P ⇒ 21,630P 、2歳戦中間時点から2ランク右上矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中13頭デビュー、7頭勝ち上がり、勝ち上がり率35.0% ]

全馬出走成績 合計37回出走 [ 8. 8. 4. 17 ]

今季目標 : POG期間内G1勝利

 

 

[ 2歳戦終了時点での 馬好きさん のコメント ]

 

当POGでついに2歳G1を制し、ランクも3位につけており文句なしですウシシ

勝ち上がり頭数&デビュー数共に少ないのが今後ネックになりうるかも。

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

牡馬:アドミラルシップ

牝馬:レガレイラ、サフィラ

 

アドミラルシップはあのキャリアでホープフルS4着は立派。

皐月賞あたりで台風の目になるのでは。

 

レガレイラは文句無く来春クラシックの主役になれると思います。

どのレースに出るのかも楽しみ。

 

サフィラはまともに走ればクラシック主役級のはず。

今後の成長に期待。

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

チェルヴィニア (カイチョウさん指名)

 

今季牝馬粒揃いの木村厩舎で1番王道路線を歩んでいるという事は

この馬が最も天栄サイドから期待されているという事。

G1は回避となっても自分の指名馬の最大の敵である事は間違いなし。

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

ミカエルパシャ

 

誰も指名していない馬の中からだとこの馬かなと。
新馬戦の走りが凄く良かったが、それだけに東スポ杯が案外だったので

次走若駒Sで真価が問われると思います。

 

 

 

 

ラストは あまーにさん

 

 

 

【 ボーナスBINGO レベル&指定枠 】

 

 

 

[ 各種データ等 ]

 

ポイント&ランク変動 [ 5,572P ⇒ 8,500P 、2歳戦中間時点から3ランク右下矢印 ]

デビュー状況等 [ 20頭中14頭デビュー、5頭勝ち上がり、勝ち上がり率25.0% ]

全馬出走成績 合計34回出走 [ 6. 9. 0. 19 ]

今季目標 : ポイントリーダー賞の獲得

 

 

[ 2歳戦終了時点での あまーにさん のコメント ]

 

だいぶ上位から離されましたね。。。
箱根駅伝1区で先頭集団から少しずつ脱落していくランナーの気持ちが

痛い程よく判りますアセアセ
 

あとちょっとで勝ち上がれず足踏みが続く馬や、デビューになかなか

至らない馬が複数いて、けっこう厳しく感じている現状。
ホープフルSのディスペランツァで一発逆転を願ったんですが…

そうは問屋が卸しませんでした(笑)
 

素晴らしい勝ち方だったレガレイラに素直におめでとうと言いたいです!

 

 

[ 現状で期待している指名馬は? ]

 

コイヌール & サトノオラシオン & ベルトス

 

既に勝ち上がっているのコイヌールとサトノオラシオンの2頭については

ポテンシャルを感じていますし、なんとかクラシック路線に乗る様にと

切実に願っております。

 

ベトルスはデビューが年明けになるとは、指名時に全く想定してなかった

ですが"遅れてきた大物"的に見せ場を作ってくれたらイイですね!

 

 

[ 現時点で高く評価している他参加者の指名馬は? ]

 

牡馬:アマンテビアンコ (3名指名)
牝馬:レガレイラ (2名指名)

 

アマンテビアンコはマイルで勝てた事が陣営として凄く大きかったはずで

実力&ビジュアルでダート戦線を盛り上げてくれるのではないでしょうか。

 

レガレイラは新馬戦やアイビーSでも良い脚を繰り出しており強いなと思って

いましたし、先に触れた様にホープフルSが圧巻でした!

 

 

[ 現時点で来春のクラシックで活躍すると思う牡馬&牝馬は? ]

 

牡馬:シンエンペラー、ダノンエアズロック (主催者指名)
牝馬:レガレイラ (2名指名)

 

シンエンペラーは高いレベルでの安定感が凄く、ダノンエアズロックは

レガレイラに完勝しており、騎乗したモレイラ騎手も高評価。

レガレイラは先に挙げた通り、中山でもあの末脚を見せつけられたら

オークスは間違いないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

次に参加者全員の ポイントグラフ と 各平均値 を見て参りましょう虫めがね

 

 

 

 

[ 2歳戦終了時点の主な平均値 ]

 

デビュー頭数 … 14.4頭 (昨季同時期 13.5頭)

勝ち上がり頭数 … 7.3頭 (昨季同時期 4.8頭)

出走回数 … 34.5回 (昨季同時期 31.6回)

獲得ポイント … 13,872P (昨季同時期 10,435P)

 

 

2歳戦中間の記事の時にも書きましたが、大種牡馬のディープインパクト

の産駒が居ない中での平均値の上昇は今回も継続。この現象に関しては

参加者の多くが実は

 

 

ディープインパクト産駒の取捨が下手だった

 

 

のではないかと思ってますし、事実、主催者の私は下手でした(苦笑)

 

ポイントの方に目をやると、イズミさんの現ポイントの24,961は昨季の

ポイントリーダーを獲った主催者の同時期の24,026を超える状況なので

今後どこまでポイントを伸ばせるか。

 

それに食らいつく様に僅差で追うランク2、3位、やや離れた4位という

上位争い、あとは1万ポイントを超えていない参加者は差の開きが大きく

なっているので、今後一矢報いる1頭が指名馬の中から現れるかどうか。

 

3歳戦からは賞金も上がって一気にランクに動きが出てくるので、春の

クラシック本番をどんな状況で迎えるかも非常に楽しみですにやり

 

 

 

 

 

 

最後に 各賞の上位受賞対象者状況 を見て参りましょう虫めがね

 

 

 

[ ポイントリーダー賞 ]

 

1位 イズミ … 24,961P

2位 M-Kou … 23,901P

3位 馬好き … 21,630P

 

 

 

[ 無事之名馬賞 ]

 

1位 M-Kou (フェンダー、13位指名、1勝) … 6回出走

2位 カイチョウ (ショウナンハウル、11位指名、1勝) … 5回出走
3位 あまーに (クイックバイオ、12位指名、2勝) … 5回出走

 

 

 

[ 対決賞 ]

 

1位 イズミ … 1,800P (6勝)

2位 M-Kou … 1,500P (5勝)

3位 馬好き … 700P (3勝)

 

 

ポイントリーダー賞に関しては先のポイントグラフの所で書いた通り。

今季は上位のポイント獲得がなかなかハイレベルな状況で今後どんな

推移をしていくか楽しみです。

 

続いて、無事之名馬賞は主催者がトップとなっているものの、その差

はほぼ無い様な状況。この賞レースは一昨年までノーザンF系の指名馬

は出走回数が然程多くならず余り目立つ事はなかったのですが、何故か

今季も現状上位3頭がノーザンF生産馬。1勝馬でも数を使う方向に舵を

切ってるのかどうなのか。

 

最後に対決賞はイズミさんと主催者が3位以下を大きく引き離す状況。

これに関しては本来現状1位だったはずのカイチョウさん含め、4名が

倍プッシュルールのペナルティを受けた影響もあります。2歳戦で1度

使用するだけで良かったのにただただ勿体ない真顔

 

 

 

 

 

 

さて、こんな感じで今シーズンも2歳戦があっという間に終了。

 

2歳戦中間時点で名前の複数上がった有力馬候補達が頓挫やハプニング

で出走出来なかったりするのを見ると

 

 

 

順調に競馬に

   使える事は超重要

 

 

 

当たり前っちゃ当たり前な事なんですが、今季の状況を見てると改めて

この当たり前な事の重要さを実感させられたのではないかなと。

 

1頭1頭挙げませんが、参加者さんの指名馬達も頓挫している馬は有力馬

を除いても多く居ますし、これからクラシック本番に向けて如何に順調

に駒を進められるか。

 

あと、主催者としては4名が倍プッシュをせずペナルティを受けたのも

驚きでしたが、3歳戦でも同じく倍プッシュしないとしっかりペナルティ

を受けるので、参加者の皆さんはお気を付けくださいニヤ

 

 

 

では、今回はこんなところで。

 

元旦から暗いニュースが続いたりしてちょっと気持ちの下がる感じの年始

ですが、そんな気持ちを晴らすべく指名馬達がクラシックへ駒を進める様

応援しつつ、しっかり楽しんでいきましょうグッ

 

 

 

※掲載写真等の無断転載・無断利用は固くお断りします。