3歳戦が始まり、あっという間にクラシックTRが終了。
牡牝クラシック本番直前のこのタイミングで
POG 2017-2018 指名馬近況
を簡単に纏めておこうと思います
では、前回同様メインPOGである 主催POG の指名馬の近況から![]()
1位指名 ヘンリーバローズ (シルヴァースカヤの2015)
初勝利以降、冬毛が出て体調が整わない等の情報があり約半年立っても入厩する気配
無くクラシックシーズンへ。最近出た情報では無理に使わず、成長を促し復帰を図る様で
春競馬全休となるとの事。故障云々ではないとの事で一先ずホッとしたのと、持っている
能力は素晴らしいはずなので、POG期間での活躍は無理だが復帰を楽しみに待ちたい。
2位指名 フラットレー (リッチダンサーの2015)
デビュー戦後は良い所が見られないまま3戦をこなし放牧へ。特にこれと言って故障等を
抱えている訳ではなさそうなのでメンタル的な部分なのかどうか判らないが、レース出走
せずに時間を要す感じならば、一旦ダートを試してみるなど変化をつけて欲しい。
3位指名 スターリーステージ (スターアイルの2015)
デビューから1月1回ペースで使われているが、特に問題なくレースに臨めているのは
好感。ただし、結果が伴っていないマイル戦を使われてきたので、スラッとした体型の
本馬に合いそうな距離延長の忘れな草賞出走で、良い方向に結果が出て欲しい所。
4位指名 アドマイヤキング (アドマイヤテンバの2015)
デビュー戦を制して以降は良い所が無いまま3戦を戦ったが、4戦目で結果が伴わない
場合はダートへ矛先を向けるとの調教師のコメントがあった様に、次走ダート変わりで
進展があって欲しいところ。
5位指名 アプルーヴァル (ファシネイションの2015)
デビュー戦では全く伸びず、2戦目は4コーナーで外へ向かうなど、なかなか気性面で
難しい部分があるなぁと思っていたら驚きの転厩。オルフェーヴル産駒が年明け以降
成長に伴い好調さを見せているので、本馬にも良い変化があって欲しい。
6位指名 サトノグロワール (シャムロッカーの2015)
デビュー戦ではキタノコマンドール相手に惜敗、走りから広いコースが合いそうだったが
2戦目も内回りコース、ディープ産駒が苦戦を強いられていた荒れ馬場で惨敗。デビュー
戦の内容からも適性次第になるが能力の片鱗は垣間見れたので、復帰戦では外回りの
広いコースでの走りを見てみたい。
7位指名 フォックスクリーク (クロウキャニオンの2015)
デビュー戦勝利後、若駒Sで復帰し5着した後に再度放牧へ。若駒Sが行われた京都
芝が相当酷く、ディープ産駒の苦戦がクラス隔たりなく見られた時期だった事に加え、
評判馬スーパーフェザーに先着した事を考えると、上のクラスでも十分戦えるはずで
復帰してのレースを心待ちにしたい。
8位指名 トーセンブレイヴ (ギーニョの2015)
デビューから6戦目で初ダートを試し3着とそれなりの走りを見せ、続けてダート戦出走
で初勝利をモノにした。正直背は高いが華奢で、ダートが合うとは思っていなかったの
で、驚きと勝ち上がりの嬉しさ半々。
9位指名 クリストフォリ (フォルテピアノの2015)
骨軟骨腫の術後、乗り運動から15-15をこなすぐらいにはなっている様だが、脱北海道
とは至っていない模様。ここまできたら無理使いはしない方針と思うのでデビューする
のをじっくり待ちたい。
10位指名 アロハリリー (ハワイアンウインドの2015)
デビューから2戦、ハーツクライ産駒らしく下りの京都で詰めの甘さを見せ連続2着惜敗。
3戦目の中京では左回りに替わり、強さを見せ勝ち上がった。初戦で戦った相手達との
力関係から能力はあるので、オークス出走なるかどうか次走が楽しみに。
11位指名 ダノンポピー (マネーキャントバイミーラヴの2015)
デビュー戦から毎回良い脚で伸びてくるも、スタートでの出遅れ分で帳消しとなるレース
が続いており、トモがパンとしてくるまでは勝ち上がりは厳しい印象も。何とかPOG期間
問わず、未勝利戦出走可の内に勝ち上がって欲しいところ。
12位指名 デクレアラー (アスドゥクールの2015)
デビューから5戦、掲示板を外したのは1度だけで、毎回相手なりに走っているが決め
手に欠けるのでもどかしい。現状勝ち上がるには相手次第にはなるが、2000m以上の
距離は適性的にも合っていなさそうなので1800mぐらいの距離で強気に乗って欲しい。
13位指名 ミッキーワイルド (ワイルドラズベリーの2015)
クロッカスSでは出遅れ、ポジションを上げられずに先行した上位馬達と変わらない
末脚で惨敗したが、3戦目の500万下ではスタート良く先行し、強襲をなんとか退け
2勝目を挙げた。現状身体を持て余した様な走りで、距離もマイル~1800mぐらいの
方が良さが出そう。
14位指名 トーセンヴィガー (ペルヴィアンリリーの2015)
内枠での不利をを受けた4戦目を除き、デビューから堅実に走っているが決め手
が無いのが辛い所。この配合はダートでも結構やれると思うので、いっそダート
替わりで前進する姿を見てみたい。
15位指名 ゴールドフラッグ (ポイントフラッグの2015)
初勝利を挙げたミルコの騎乗は、如何にもスタミナを振り絞る様なスタイルがこの馬
に合うと言わんばかりだったが、ここ2戦での乗り替わりでその良さとは反対のレース
スタイルで惨敗続き。捲って捲って激流にする競馬を再度期待したい。
現状15頭中14頭デビューで、9頭が勝ち上がり![]()
勝ち上がり頭数に関しては及第点も、上のクラスが壁になっている現状から今シーズン
これ以上大きく変化は無いかなぁと。
オークスへ向けてはアロハリリー、スターリーステージの2頭が次走次第、NHKマイルC
へ向けてはミッキーワイルドの次走次第と言う感じで4月の結果で、5月が静かになりうる
というシーズン終盤です(苦笑)
続いては 他の参加POGの指名馬 の状況を![]()
【 dskさん主催 POGデビルバージョン 】
[中央]
レピアーウィット … 2勝目を挙げOP入り、交流重賞へ出て欲しいがどうなるか。
ゴライアス … 体質的に弱さがあり順調に使えてないが、2勝目は近そう。
クレディブル … 想定外の芝デビュー勝利、2走目凡走、ダート替わりの3戦目で
強烈な末脚で2勝目。交流重賞出走したら面白そう。
[地方]
( 佐賀 )
ノーズオブゴールド … 11戦して2勝、まだまだこれからの馬っぽいので成長を楽しみに。
( 北海道 )
エグジビッツ … 金沢シンデレラC、プリンセスCと重賞2勝、GDJ2歳チャンピオンに!
3歳復帰戦の若草賞は2着となったが、次走りが楽しみ。
コンドルノユメ … デビュー戦8着後以降一切の情報無し。
( 北海道 ⇒ 川崎 )
ストロングハート … エーデルワイス賞を勝利し重賞制覇!
南関東移籍後もどかしい競馬が続いているので、何か変化が欲しい所。
( 北海道 ⇒ 岩手 )
スターギア … 宿敵チャイヤプーンに重賞制覇を拒まれるのでリベンジして欲しい。
( 船橋 )
ステラライト … 年末のレース以降出走無し、そろそろ出走して欲しいが。
トキメキライツ … デビュー戦勝利以降は精彩を欠き苦戦が続いている。
指名馬10頭全頭がデビューし、9頭勝ち上がり。
エグジビッツがグランダムジャパンのタイトル獲得で昨年の指名馬アップトゥユー
に引き続き、このタイトルを制する事が出来ました![]()
メインとなるポイントの方では昨年の様な上位争いは正直厳しい状況ですが
南関クラシック含め、シーズン通して楽しめそうなので良い状況です。
そして 能力検査の記事 で記載した 「おっ!?」 と思った馬達は・・・
サザンヴィグラス … 栄冠賞、BGJCを優勝、北海道2歳優駿(Jpn3)3着。
南関移籍後つばき賞(クラウンCTR)優勝。
シンキングタイム … 園田プリンセスC2着と重賞で連対。
ソイカウボーイ … サッポロCC優勝、兵庫JG(Jpn2)3着。
ハッピーグリン … 中央セントポーリア賞(500万下)優勝。
クルセイズスピリツ … 現6勝、中央へチャレンジするも大敗。
3歳戦でやや苦戦傾向もハッピーグリンが中央馬相手に勝利を挙げるなど
結果としては十分な内容かなぁと![]()
【 takashix78さん主催 脳内POGカップ 】
指名馬に関しては記事参照 ⇒ こちら
⇒ オーサムミッション
入厩中、いよいよデビューが見えてきたか!?
⇒ サトノオンリーワン
相変わらず相手なりで決め手を欠く感じ。
⇒ ブレイニーラン
勝利も近そうで、出遅れ癖さえ少しでも改善されれば。
⇒ ピボットポイント
デビュー戦以降体重が増えないのが気掛かり。
遅生れの分、成長を期待したいが。
⇒ キタノコマンドール
デビュー戦、すみれSと連勝で皐月賞へ。
早いペースでのレースに対応出来るかがカギ。
⇒ ガールズバンド
500万クラスが現状壁になっている様。
⇒ ルナステラ
馬格が無く、気性面でもやや難しい面がありそう。
半姉エマノンも3月頃から良くなったので成長して欲しい。
⇒ レイエンダ
骨折から順調に回復し、レースに向け調教中。
5月に復帰戦との事。
⇒ アドマイヤアルバ
能力的に500万下クラスは通過点のはず。
⇒ ミカリーニョ
半姉同様に気性的に難しい感じが。次走は5月頭との事。
⇒ヘッドストリーム
中山の未勝利戦を快勝、ぐりぐり君さん中央初勝利おめでとうございます!
⇒ シンハラージャ
年明け以降オルフェ産駒が好調なので、復帰戦で進展あれば。
⇒ ノーフェイク
とうとうキャンタマを・・・
⇒ トゥザフロンティア
骨折からの回復も順調、乗り運動等開始している模様。
⇒ ミッキーハイド
レース想定に名前があったが取り消し、その後放牧へ。
情報がないので何とも言えず。
指名馬15頭中14頭がデビュー、勝ち上がりは7頭。
稼ぎ頭がドマイヤアルバから2連勝したキタノコマンドールへ。
現状、重賞で勝負になりそうな馬がこの2頭ぐらいなのでポイント的に大きな飛躍は
ないかなぁと![]()
131人中60位ぐらいに付けれているので「中位でフィニッシュ」の目標達成の為にも
もうひと踏ん張りしたいところ![]()
【 石塚さん主催 非社台生産馬限定POG 】
指名馬に関しては記事参照 ⇒ こちら
⇒ ディープインラヴ
デビューから3戦目で初勝利、青葉賞でダービー出走へ権利取りへ。
⇒ ロードマドリード
2着4回、3着2回の安定した成績は良いが、善戦マンをそろそろ脱出したいところ。
⇒ ダノンフォーチュン
デビュー戦勝利も上のクラスが現状壁に。
⇒ ラポートトーク
デビューから6戦、じわっと成長はしているがまだまだ時間が掛りそう。
⇒ カンタービレ
デビューから3戦目で初勝利、そのままフラワーカップ(G3)も連勝!
フローラSからオークスへ向かうとの事。
⇒ メイケイゴールド
気性的に難があるが、長めの放牧明けで変わり身期待。
⇒ ウインアイスバーグ
2戦目で前進した様にまだまだこれから。
⇒ タガノプレトリア
初勝利から上のクラスでもそこそこ戦えているのでチャンスがあればOPに。
⇒ ホウオウシックス
デビューから2戦目は前との差も詰まっているので更なる前進に期待。
⇒ モルトアレグロ
紅梅Sを制して賞金的にゆとりが出来たのは大きかった。
上位との力量差は感じるが桜花賞出走が叶うのは嬉しい限り。
指名馬全10頭デビューで5頭勝ち上がり、カンタービレがフラワーカップを
制し、昨年のレイデオロに引き続き石塚さん主催のPOGで重賞制覇!
ディープインラヴが青葉賞次第、カンタービレはフローラS&オークス出走
モルトアレグロが桜花賞(の後はNHKマイルCかな?)となかなか楽しい
感じになっているので、第2回非サンデーPOGの時の14位を超えたい![]()
こんな感じでクラシック本番前の状況を纏めましたが、今のところ
まぁまぁ (及第点、ただし主催POG除く)
POGデビルVer.では、ストロングハートがエーデルワイス賞(Jpn3)を制覇。
非社台生産馬限定POGでは、カンタービレがフラワーカップ(G3)を制覇。
脳内POGカップでは、目標通りの中位をキープ。
メインPOGである主催POGでは目標の20,000Pも程遠く・・・
苦手なダイワメジャーを克服を掲げ指名候補リストに入れた
アマルフィコースト(2勝) ダノンポピー(未勝利)
デクレアラー(未勝利) ヘッドストリーム(1勝)
この4頭の内、現時点で勝ち上がっていない
ダノンポピー デクレアラー
を選択し指名してるんだから、尚の事辛い![]()
とにもかくにも、毎年同じ事を言う季節となりましたが
来季こそ!!!!
と、力まず
楽しむ事を重視
していければと思います![]()
他のPOGブロガーさんや、一口馬主ブロガーさん達の記事も
参考になる情報が多いので、是非、目を通してみてください![]()
![]()













