今日スーパーでブロッコリーが400円近くて、買えなかったリア桃ですショボーンインゲンも高く、お弁当に重宝する緑野菜なのに...。なぜこんなに高いのびっくり

でも作ってくれる農家さんがいるから、売り場には野菜が並んでる。日本の農業、応援してますおねがい旬のものを上手く使おうニコニコ


さて、先日の株価暴落日に株を売ってからは、余裕資金がないこともあって、特に動いてません、いや、動けません不安(投資信託で、ちょっと攻めの投資信託を少々購入くらい。手数料安く、分散がいい、と言われてるのに、手数料も高めの攻める投資信託を買ってしまうの、なーぜ、なーぜ??夢を買ってますてへぺろ


でもお昼や夜にアプリでネット証券はチェック。

今日は、過去三年の投資資産変動のグラフをみてみると、23年の株の伸び率すごいですねびっくりびっくり

株始めて、17年。途中離脱して空白の期間あります。サブプライムローンのこげつきの頃始めて、さらに下げていき、初心者だったので、耐えきれずショボーン今思うと、めっちゃもったいなかったーえーんえーん株のこと、何もわかってなかった。

200万くらいからはじめ、少しずつトータル500万くらい自分資産を株に突っ込んでたのですが、夫から冷ややかな目で見られ...そんなに突っ込むなんて...と初期に言われ(この言葉で、なかなか投資資金を増やせなかった)まぁ15年くらい前は(30前後)夫婦資産も余裕なかったし。

今みたいにネットやブログでの情報もなかったし(私が情報収集とかしてなかったかな?雑誌「あるじゃん」とかは時々読んでたてへぺろ


去年の株高のおかげで、やっと夫にも大きな顔できましたニヤリそして、ネット証券のアプリを入れたことにより、1年間の配当金とかの存在にも気づき、「意外と今までもマイナスではなかったのか?」とちょっと安心したり。(株一年目は、配当の存在知らず、マイナスになっていくことに怯え、損切りで終わりましたショボーン


コロナ後とはいえ、この数年の株価伸び率は凄まじいな、とグラフみて、改めて思い、また、ちょっと怖くなりました。(投資は辞めないけど←このインフレ率や円安思うと、お金に働いて貰わないと...)

あれ(夫の早期退職)を目指すには、不労所得が必要だしねプンプン