馬が(´-ω-`)

テーマ:
島根県でイベント中に馬が暴れて
10人くらいの方がケガをされたとのこと。
楽しいはずのイベントで怖い思いをされて
とてもお気の毒です。
早く回復されますように。

あの馬。
というかおそらくそこの乗馬クラブ。
前に数回利用してました。
私は中学生の頃乗馬をやっていたのですが
ブリティッシュスタイルでしか
乗ったことがなく、だんなは全くの初心者。
外乗りしたくてウエスタンスタイルの講習を
受けた初回の話。
私の馬が何の予告もなく後ろ足だけで
突如立ち上がり、興奮し出しました。
とりあえず経験者なので手綱を強く引き
首を撫でながら落ち着かせました。
しかし、だんなはその時に初めて乗った初心者。
馬を制することが出来ずに、
室内練習場のはじっこまで馬が逃走。
振り落とされることもなく乗っててくれて
本当に良かったのだけど…。
私達を見た乗馬クラブのインストラクターは
「よく落ちなかったですね。
(私を見て)
あれは普通落馬するパターンですけど」

は?

これさ、初心者講習だよね?
基本、乗馬初めての人の講習だよね?
バカなんじゃないの?
言葉は悪いけど、そう思いました。

安いから数回乗りに行ってたけど、
まぁ事故が起こるべくして起こった典型です。
そんな乗馬クラブなんですよ。
そんな暴れる可能性のある馬をイベント
連れて行くなんて無謀!
そもそも馬は臆病なんだから
きちんと信頼関係が出来てないなら
あんな賑わってるところなんて絶対無理!

余談ですけど、そこの乗馬クラブで
繋がれてる馬を撫でてたら
「よく噛まれませんね!」って驚かれました。
私は馬の嫌がることはしないし
馬を知ってるけどさぁ。
そこは乗馬申し込み場所のすぐ手前なんだよ?
馬に興味のある人が触れる位置に馬がいたら
触るのはごく自然だよね。
何の貼り紙もなかったから
今まで観光客噛まれまくりってこと?

経営者がいろいろ考えが甘過ぎ。
ところで馬は大丈夫だったのかしら。
骨折とかしてなければいいけど。

AD