とっても楽しく帰宅したら
なんだか家の中が臭い。
最近ストーブの調子が悪いから不完全燃焼?と疑ったら
なんともなさそう。
でも臭い。

倉庫の猫に夜ご飯あげようと思って
倉庫との境の戸を開けたら
異様に臭い。
でも衝撃だったのは臭いよりその原因。
なんとなんと灯油ポンプの誤作動で
20リットルタンク1杯分も灯油がぶち撒かれてたのを発見!
うわっ!
倉庫の床はコンクリートで吸い込んでしまったのか
うっすら濡れている感じになってる。
これじゃあ臭い取れるまでには時間かかるなぁと
倉庫の外への戸を開けたら…!!!
戸のレールの隙間から灯油が流れ出て
外に灯油溜まりが出来てる!!
ゾ~…。
ここにタバコぽい捨てされてたら…。
炎上だよね…。
ひゃー!

一瞬顔面蒼白でフリーズ…。
いかんいかん!
一刻も早くどうにかしなくては!
側溝の手前の灯油溜まりは新聞とかで吸うにしても
広範囲に広がった灯油はどうしよう?
ホースで撒水しようにも短くてあまり水が届かない。
少量の水だとらちが明かなくて
バケツにお湯入れてひたすら運んで…
デッキブラシで掃き出して…。
水でやってても油が弾くだけだったのが
お湯だと油が流れ始める…とゆーことは
食器用洗剤なら油を分解する?
新しく食器用洗剤のボトルを開けて
道路や家の脇にダバダバ振りかけて
デッキブラシでガシガシ擦ると油が消える!
やったぁ!
食器用洗剤1本半
豪快にぶち撒いてさらにガシガシ…。
そこで夫が帰宅。
お湯運びの助っ人が加わって作業効率UP!
なんとか2時間ちょいで炎上の危機は回避。
良かった~。危なかった~。


出掛けにロングブーツはぶっ壊れるし
灯油ポンプは壊れて、
灯油ムダにするやら家をピンチにするやらだったけど
ケガもしなかったし
大惨事になる前に気づいて対処出来たから
不幸中の幸い。
守ってくれてるのは父なのか
今までのわんこにゃんこなのか…?
何にしてもありがたや、ありがたや。