自分の家が一番安らげる場所でいたい

それなのに
嗚呼
それなのに

わたしは育メンの様に
孫の子育てをしているではないか。。。

もう二度と子育てはしたくいって
3人の子育てをしてて思っていたのに。。。

ゆっくり寝たい
寝たい時に寝たい

ゆっくり、のんびりご飯を食べたい

足にまとわりつき
わたしの足でつかまり立ちをする

動けないじゃんね、わたし

ひとつひとつの動作に気を使い
物のしまう場所はどんどん上へ上へ

仕事から帰って来て
のんびりする間もなく
いろいろ
いろいろ
いろいろ……

娘の大変さも分かる
子育てはけして一人では出来ない
誰かの手伝いが必要だ

でも
でも
わたしも人間
アラフィフのおばあ

キツいのよ
キツいの

ただただ
娘と孫の可愛さで
もっている感じです

どうしたもんかな
考えなくては