ヨガクラスを始めてから2年目になりました。

この一年間
手探りで続けてきました。

わたしはヨガが好き。

まさか、教える側になるとは思ってもみなかったけど

友人との出逢いを通じて
ずっとわたしの生活の一部だったヨガを
必要とする誰かに届けたいと思い
始めたんです。

今後、わたしが伝えて行きたいヨガは

"自分のルートで動く"

です。

ちゃんとポーズをとらなくて良い
心地よさの中で
ご自分の可動域で動いて行く。

ちゃんと動かそうと思うと
身体は緊張しちゃうので
余計に動かしづらくなってしまう。

わたし、介護士なのだけど
お年寄りのお着替えや動作の介助している際に
わたしの意思で無理やり動かそうとすると
相手は反発した動きに出たり
危険が生じるの。
綱引き状態です。

だけど
わたしが相手の意識に合わせて
動けるルートを辿ると
以外とアッサリ出来ちゃうんです。

伝わりやすく
分かりやすい言葉で
相手に話しかけながら介助すると
反発は起きない。

これは、自分の身体にも言えること。

自分の身体に意識を合わせる。

動きたい
動きやすいルートを辿りながら
ポーズをとっていく

ただこれだけ。

世間の正しさを置いて
自分だけの正しい動きをするの。

姿勢を良くしなきゃ
身体を柔らかくしなきゃ
お腹を凹ませなきゃ
お尻を小さくUPしなきゃ

↑こういうの
一回手放そう^^

ご自分の身体と仲良くする時間
作りませんか?