頭の中を覗いてみるために | steady progress

steady progress

“なんとかなるよ”って優しく笑ってあげられるように。


朝からご飯食べずに検査です。


到着したらまず問診。

主に「造影剤」を打っても問題ないかって話。喘息持ちの人はアレルギー反応が出やすいから使えないんですって。私はアレルギー体質ではあるけれど、喘息は持ってないから使っても大丈夫ってことになりました。まあ、造影剤の種類にもよるみたいだけど。(中にはヨード制限とか、金属アレルギーの人はダメってものもあるらしい)


それから着替え。

MRIは金属に反応するから全裸になって手術着みたいなの着るのかと思ってたら、「洋服の上からこれかぶってください」って水色の服を渡されただけでした。頭だけ検査する人は特に気にしなくても良かったらしい。ヘアピン、ピアスを外す位で。


そして注射。

MRI画像をはっきりさせるための「造影剤」。でも注射っていうか、点滴だったな。しかも針をぶっ射して貰ったら自分で注射器とチューブ持ってMRI室に移動すんの。ちょっとびびったww


んで、もう検査。

まず、MRIの音がうるさいという理由でごっついヘッドフォンをつけられます。それからドーナツみたいなあの機会の前でゴロンと横になる。右手の注射器は点滴につなげてもらい、左手にはブザーを握らされます。頭はキャッチャーマスクみたいなものをはめられて上下左右が固定されます。


「何かあったらブザー押してくださいねー」

「えっ、あ、はい」


まさかヘッドフォンから声が聞こえるとは思わなかった。

で、ガラガラガラーっと機械の中に入れられるのだけど・・・言うほど狭くなかった気がする。頭だけだったからかな?全身だともっと圧迫感あるのかな??

途中、先日の「バナナ炎」で、ヒムがMRI恐すぎて何度もブザー押したって話してたのを思い出してにやにやしてしまったw

ヘッドフォンからはオルゴールの音楽。ま、機械の音がうるさくて殆ど聞こえないんだけどね!


そこからはとにかく動いちゃダメって言われて、何ってそれが一番きつかった。

MRIは動きに弱いんですって。20~30分間動けないって結構きつい。

頭の周りでは「ガンガンガンガン!!ウィンウィンウィンウィン!!」いってるし、動いちゃダメって言われれば言われるほど「あああああ、動きてぇぇぇぇ!!!」という衝動にかられます。風邪ひいて鼻水出てたけど吸うこともままならなかった。


検査が終わったら点滴を外してもらい、再び注射器とチューブを握らされて移動。看護士さんに針を抜いてもらったら着替えて終了です。


最後に、「造影剤を早く体から出した方がいいから、水分たくさんとってねー」って言われました。ほほう、と思って早速2リットルくらい水分とったらトイレが近くなってよく眠れなかったっていう・・・・



さて。検査結果は来週だー!