ご無沙汰しております。


授業をしていて、気づいたこと。
今年の自分は、笑顔がない。のかもしれない。


去年の、とある生徒に言われたことがあります。
「先生、授業中いつも笑ってるね。」
一度このブログにも書いたことがあるような気がするのですが、なんだかほんわかうれしかったような気がします。


さて、今年の授業。
2年目ということで、いろいろ考えながら、試行錯誤しながら、授業をしています。
が、必ずしも反応がよくはない。
何が原因なのだろう?とたまに考えてはみているのですが。

ひょっとしたら、自分に笑顔がないというのが、単調な授業になっている原因かもしれない、と思い当たりました。
自分が授業中笑えているとすれば、ギャグを言ったときか?
いやいや、そういうことではないはず。
たぶん、生徒に自分の考えをうまく説明できたときなんかは、自然と顔がほころんでいたのかもしれない。
あるいは、もっと生徒の考えを言わせていたのかもしれない。

今年は今年で、去年のようにはできない政治的事情があったりはするのですが、ちょっと昨年度のことを思い出して、自分が笑顔になれるような授業を心がけてみようと、ちょっと思った水曜日の夜でした。