「ママのためのやさしい心理学」

福岡・北九州でママ向けの心理学講座を開いています。
育児が楽しくラクになること、旦那さまと良い関係を築くこと、家事が劇的に好きになること。
ママの願いを、現象学に基づいた心理学で叶えていきたいと思います。


テーマ:
こんにちは。
フラクタル心理カウンセラーの有馬 真紀子です。


ママの家事時間がラクになるための
「家事がみるみる好きになる心の修正文」メール講座をしております。詳しくは→コチラ




6月が今日で終わりますね。
2017年も半分が終わったことになります。


早い……ですよねびっくり


年始に目標を立てる方は多いと思いますが、
約半年前に立てた「今年の目標」は、
皆様実現しそうですか??
今年の半分を終え、いい調子ですか??


ブログには書いていませんでしたが、
私がたてた今年の目標は漢字一文字で表すと、



「乗」



でした。



「波に乗る」
「流れに乗る」ことを目標にしました。



◯◯を達成する、とか
◯◯な自分になる、とか
自分だけのオリジナルの明確な目標を掲げた方が
達成しやすくなるとは思ったのですが…


新しい年を迎えた時の自分は、
流れに乗るということがとてつもなく大事なことに思えたのです。


最近乗れてないな〜と感じていたのでしょうね(笑)



輝かしい諸先輩がたのブログなどを横目に
私今年こんな目標でいいのかしら…と思ってましたが、半年経って振り返ってみて。


すごく大きな流れに乗ったな〜!と思うことが
2つありました!
大きな波が2つもきてました!乗ってました🏄‍♀️


自分自身の変化も、こうして振り返ってみないと分からなかったりしますね。



2017年あと半年ありますので、
次はどんな波に乗りたいのか?
どんな流れが欲しいか??
少し具体的に考えて言葉にして意識してみたいと思います。  


年初にたてた目標、全然叶ってないわ〜〜〜!っていう方がいたら、その目標をもう少し具体的にするといいかもしれませんね。

 
もしくは、その目標を3つか4つくらいに細分化して、まずは1つめを全力で叶えに行くのもありかも♡


「結婚する」
という目標もいいけれど、


「結婚する」ために「お付き合いをする」。


「お付き合いをする」ために「出会う」。


「出会う」ために「行動範囲を広げる」。



こうやって細かくすると、まずは今の自分の行動を変えよう!幅を広げよう!となりますよね。



大きな目標は変えなくていいけれど、
そのための今することに意識を向ける。
全力注ぐのは、今目の前のこと。


私も下半期の具体的な目標が決まれば
あとは脇目も振らずに目の前のことに全力を注ごうと思います。


働くことも
毎日家事をすることも
ご飯を作る手を止めてぐずる子供を抱っこすることも
息抜きの漫画をひたすら読むことも(←これ大事)。 


目の前のことに全力であることが、
自分の決めた目標への道だと思います。


関係ないように見えても、
きちんと目的地を設定しておけば必ずそこにいける。


そう信じて母は今日も子供が寝た後に
ドヤ顔で読書したいと思います(笑)



最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ




「家事がみるみる好きになる、心の修正文」
メール講座、詳細は→コチラから


その他の講座はコチラです。
ご希望の方はお問合せフォームよりお知らせください。



{553EEADC-35A1-4AC1-B4FE-A1CE546C68BC}
 
24時間頑張るママさんの、

お家での時間に

楽しみが増えることを願い…♡

疲れずにイキイキと家事ができるような

心の仕組みを伝えていきたいと思います。
 
 

 
☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆
 
 
 
私が学んだフラクタル心理学の内容を
詳しく知りたい方はこちらへ
(フラクタル心理カウンセラーのところに名前があります)
 
 
会長のブログはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「節目」というタイトルでブログを書こうと思います。

 

 

なんかあったのか?と思われるかもしれませんが、

特段驚くようなことは出てきません(^^;

節目の作り方、捉え方、のようなことを…。

 








 

昨年末で、当たり前のようにテレビをつければ出ていた、名前を聞いていたSMAPが解散しました。

日本中の多くの人が驚いたニュースだったと思います。

 

 

解散という報道が出てから、

自分にとって、画面の向こうの世界とはいえ、

当たり前にそこに存在していたSMAPが解散ということは、

自分の現実での世界も何かしら変化するのだろうと思いました。

(今回は端折りますが、現象学的な考え方です)

 

 

その後、、、大学時代から好きだった俳優さんが引退され、

同じ名前で親近感があった女優さんも引退され、

近いところの変化としては、

週に2回は通っていた、近所にある大好きなカフェが移転しました。

 

 

海が見えるカフェでお茶をするひと時は、

子育て中の自分にとって何よりの癒しの時間でもありました。

また、子供を連れていきやすいお店だったこともあり、

たくさんの時間を、家族でそのカフェで過ごしました。

 


{309CF6AD-A7F5-446B-B643-016D59FCC9D7}

誕生日祝いもここでした♡(この日は雨だったかな?)



 

移転の知らせを聞いた時に、

不思議と、寂しいという思いはなく、

ひとつの大きな『変化』なのだろうと、思ったのです。

お店にとっても、私にとっても。

 

 

どんな変化かというと、

ステージアップするための幸せな変化。

 

 

お店を移転することに伴う、気力や労力は

かなり大きなものだろうとは思いますが、

マイナスなことだとはまったく思わなかったのです。

 

 

 

カフェが移転してから、

私の日常はとてもいそがしくなりました。

心理学を受講中だった時から目標にしていたことがひとつ叶いそうで、

そのあれやこれやでなかなかにいそがしい。

 

 

 

いつもスタッフさんと楽しく話しながら飲んでいた、

綺麗なグラスに注がれていた美味しいコーヒーは、

コンビニのコーヒーに変わりました。

 

 

プラスチックのカップを機械において、

アイスカフェラテのボタンを押すのが日課です(笑)

 

 

お店の中央にある、ふかふかのソファ席が

私と子供のなじみの席でした。

そこから見るお店の中、窓の向こうにひろがる海は、

本当に癒しで、大好きな景色でした。







 

 

今は、コンビニのカフェラテを、

車の運転席で飲んでいます。

海は自分で運転しながら見ています。




{27E1AB4C-7972-471E-AFCD-578EF487F130}



 

 

自分の内側が変わると、

自分の外側も変わりますね。

 

 

カフェラテを飲みながら、しみじみ思います。

 

 

だから、自分の外側の世界に思うことは、

自分の内側に答えがあるのだと思うのです。

 

 

自分がどうしたいのか分からなくなった時や

AかBか、選択に迷った時は

自分の外側の世界を見てみるといいかもしれません。

 

 

私の場合ですと、、、

日常的にのんびりまったりお茶していたカフェが近所からなくなった。

 

 

つまり、日常的にのんびりできなくなった。

 

 

のんびりしている時間はないぞ!!

 

 

ということ( ̄∀ ̄)

 

 

 

下の子の入園が大きな節目だと思ってはいましたが、

ふかふかのソファも、私の近くにはなくなりました。

 

 

 

ゆっくり海を見ながらコーヒーを飲む時間もなくなりました。

 

 

 

もう、さっさと立てよと未来の自分が言っているのですね(笑)

 

 

 

ぼさっとするな!働かんかい!!って言ってる。未来の私が(笑)

 

 

毎日元気に幼稚園に通っている息子。

この子と、朝から晩まで毎日一緒に過ごしていた日々は過去です。

なんだかもう昔のこと。

 

 

でも、子供と毎日一緒だったこれまでの日々に、

家から車ですぐのところに、美味しくておしゃれで楽しい、

ママにとっては夢のようなカフェがあって本当によかった。

 

 

寂しくはないけれど、

これからも海沿いの道を車で通るたびに、

子供と一緒に「今日もジュジュにいこー!」って言って

まるでお友達のお家に行くみたいに気軽に

何回も何回も、ベルが鳴るあのドアを開けて

優しい笑顔に迎えられ、何度もコーヒーを飲んだあの日々を思い出すのだろうと思います。


{6226EBC5-5739-4C4F-A467-A0ADF1BEFC9D}

何度も通ったお店までの道♡

 

 

私の子育ての第1期。

子供と四六時中いつも一緒だった日々、はもう終わりました。

 

 

楽しかったな

たくさん遊んだな

かわいかったな

たくさん怒ったりもしたな

退屈に思うこともあったな

早くお昼寝すればいいのにって毎日思ってたな(笑)

 

 

 

お母さんになってからの5年半は、

楽しいだけじゃなかったけど

やっぱりとてもとてもかけがえのない時間だったと思います。

 

 

 

楽しいだけじゃなかったけど、

ほぼ、楽しかった(笑)

 

 

 

その楽しい気持ちを、たくさんくれたのが、

大好きなお店、ジュジュボワットさんでした。

(見てるだけでかわいいブログはこちら→)

 

 

 

ひとつ、大好きなお店が近くにあるだけで

どれだけ心が軽かったか。

 

 

 

そんな新米母として頑張り、楽しみ、とにかくお茶した日々を(笑)、

これからも思い出すのでしょうね。

(寂しくないとか書きましたが、本当に寂しくはなかったんですが、これ書いてるうちにしんみりしてきてなんだか目から汗が…))

 

 

 

自分の変化、

大好きなお店の変化。

 

 

内側の変化と

外側の変化。

 

 

コンビニのカフェラテを飲むたびに

しみじみ感じている今日この頃です。




☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆


 「家事がみるみる好きになる、心の修正文」

メール講座、詳細は→コチラから


その他の講座はコチラです。
ご希望の方はお問合せフォームよりお知らせください。



★温めまくっております、新しいメニューも夏頃にお届け予定です★



{553EEADC-35A1-4AC1-B4FE-A1CE546C68BC}
 
24時間頑張るママさんの、

お家での時間に

楽しみが増えることを願い…♡

疲れずにイキイキと家事ができるような

心の仕組みを伝えていきたいと思います。
 
 

 
☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
北九州でママ向けの心理学講座をしています、
有馬 真紀子です。






3歳になったばかりの息子。
4月からの幼稚園生活も、4月後半になると
少しは慣れてきたかな〜というところです🌸






夜寝る前や、朝起きてすぐに、
「きょう、ようちえんおやすみ?」って
毎日のように聞いてきますが滝汗



{9A4FBF91-947B-4BDB-AD91-54EF98C5F58E}

待ち遠しくて仕方ないおやすみの様子(笑)



でも、寂しさだけじゃない、
幼稚園での楽しさもしっかりと感じているようで
ぐずることなく毎日登園していますお願い


家を出る前に必ず
「たのしんでくるね」って
私に言ってくれる息子…。゚(゚´Д`゚)゚。


「うん!楽しんでねー!
  ママも楽しむね!」と、送り出して、
よし、私も頑張ろうって毎日毎日思っています。


いろんな人に、
今までずっと一緒だった息子が入園したことを
「さみしくない?」って聞かれます。
ダンナさんにも何回か聞かれました。


毎回同じことを答えるんですが、
「私全然さみしくない」んですよね〜チュー


1人になってせいせいするとか、
自由でいいわ〜とか、
そんなんじゃないんです。


(まぁもちろん1人だと家事は捗りますが)


私は息子がこの春で3歳になって、
新しい節目を迎えたことがとても嬉しいとです🌸


幼稚園に入園して、
ママ(私)と離れてさみしくて泣けてくるのに、
それでも新しい場所で新しいことをたくさん経験して日々成長していることに胸がいっぱいです🌸


おててをくっつけてチューリップの形にして
「さいた〜さいた〜♩」って歌ってくれたり。


給食のことを、
「おばちゃんがつくってくれた、あったかいあったかいごはんたべたよ」って教えてくれたり。


「きょういっかいも泣かんかったよ」って、
バスを降りて開口一番に誇らしそうに報告してくれたり。


この1ヶ月で、数え上げればきりがないほど
たくさんの成長を見せてもらいました照れ


親は、子供の成長ほど嬉しいことはないのですね。
嬉しくて毎日胸アツでした。


実際は………
家に帰る時間は眠気もピークで
おやつを食べながらグズグズ言いだし
シュークリームを握りつぶして、それをテーブルにひろげていく……というようなことが1週間ほど続き、やれやれ……ですがね、そんなことはいいんです( ⁼̴̀꒳​⁼̴́ )



頑張ってる部分や、
昨日より今日、先週より今週、できるようになったことに目を向けてほめてあげたいです。
(おやつは乾き物にしました…)


そして、親の私も、背筋がピシッとするというか
頑張らなきゃ!頑張ろう!って、子供たちを見ていて心底思います。




息子が入園したら、やりたいと思っていたことがあって、今それを早く形にしたいと思っているのですが、まだ少しかかりそうで……そして今思うことは、よくお客様にも言ってきましたが、




0を1にするのって本当にたいへん!




0から1は時間も労力もすごくかかる!




このことを痛感しております。
でも、それを経験したら
1から2はきっともっとスムーズなんですよね。
産み出すのが一番たいへんですね。



そんな「出産」のような産み出す作業をしつつ、
遠方の方にも好評頂きました
ママのためのやさしい心理学
「家事がみるみる好きになる、心の修正文」
メール講座は5月度受講の方を募集中です(^^)


GWで洗濯物もどっさりたまり
家の中もてんやわんやになると、
心もザワザワしてきますよね…(`ロ´)


家の中と、心の中はリンクしています!


家の中を整えることは
心を落ち着けることになりますし、


自分に起きている問題の原因を見つけて納得できると、家事対しても前向きにとりくめるようになりますよニコニコ
家事で疲れることがなくなってきます!


家事を頑張りたいんだけど、
どうしても苦手でおっくうで仕方ない〜!っていう方がいたら、是非このメール講座でご自身の心に向き合ってみてくださいね♡



「家事がみるみる好きになる、心の修正文」
メール講座、詳細は→コチラから


その他の講座はコチラです。
ご希望の方はお問合せフォームよりお知らせください。



{553EEADC-35A1-4AC1-B4FE-A1CE546C68BC}
 
24時間頑張るママさんの、

お家での時間に

楽しみが増えることを願い…♡

疲れずにイキイキと家事ができるような

心の仕組みを伝えていきたいと思います。
 
 

 
☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆.。.::.。.☆♡☆
 
 
 
私が学んだフラクタル心理学の内容を
詳しく知りたい方はこちらへ
(フラクタル心理カウンセラーのところに名前があります)
 
 
会長のブログはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。