ゴーファー ~ぼくの想い~

ゴーファー ~ぼくの想い~

「子どもから子どもへ」~絵と絵でつなぐプロジェクト~

当ブログは、NPO法人 GOFAR BANK の活動を書き連ねたものです。

是非ともご覧ください。

 

 

 

 

 

午後からは『山の学園』へ


スタッフ3人は道中のレストランで、束の間の休憩と、昼食ステーキ

パワーチャージ爆  笑
しっかり食べて、午後からの活動に備えます照れ

山の学園の集会スペースで荷物を下ろし、準備をしていると…

バタバタと飛び込んでくる子どもたち(^^♪

「今日は何をするの?」
「スライム、するん?」と興味津々で尋ねてくれます。

午前も午後も、プレゼントボックスを作るのは同じなんですが…

こちらの子どもたちは、絵の具を使って描くのが人気ラブラブ

紙バレットに絵の具を出して、思い思いに色をつけていきます♪

 

 

 

 

 

そして・・・

ボックスの形がクリスマスツリーに似ているからかな?

 

メリークリスマス!ってラブラブ

 

 

 

 

箱を組み立てたら、色とりどりリボンの中から、好きな2本を選んで箱にい通していきますリボン

二本同じ色じゃなくてもOK。

好きな色・デザインを選んでねチュー

 

 

 

 

すてき!ステキ!なボックスの出来上がりベル

「完成!」

 

続いて、お楽しみの「スライム」アップ

手順も覚えちゃったから、どんどん作っちゃいます笑い泣き

お手伝いする大人たちはてんてこ舞いチュー

 

 

 

 

 

「どうだ~」ってカンジびっくり

お絵かき教室の2時間はあっという間ビックリマーク

いつもいつも楽しい時間を過ごさせてもらっています!

子どもたちの「笑顔」も「すねすねモードの顔」も「パワー」も「おしゃべり」も・・・かけがえのない時間をありがとうラブラブ

 


【お知らせ…です】
来月、12月はこの『山の学園』で、昨年度に引き続き
「壁画ペイント&オーケストラコンサート」を実施します音譜

お絵描きをする子どもたちの生き生きとした顔と、

オーケストラコンサートでのみんなのノリノリが今から目に浮かんで楽しみです♩♫♪♬

 

 クラウドファンディングのページにもお知らせをしています。ぜひ、ご覧くださいおねがい

 ダウンダウン

 

 

 

 コロナの状況が落ち着いていて、今月も児童養護施設へアートワーク教室の活動に行くことが出来ました♡

 午前は『丘に立つ学園』へ。



 もうすぐクリスマスなので、今日はプレゼントボックスを作ります。



 始める前に 色鉛筆とスケッチブックのプレゼントをまだ貰ってなかった子どもたちに。



 今日のワークの道具・材料、そして このプレゼントも 春に実施しましたクラウドファウンディングで皆様から頂きましたご支援のおかげで準備出来ました。
本当にありがたいことです!!



さて、代表Tae先生が作ってくれた展開図。
山折り、谷折り。
難しいけど 出来るかな?



「出来た人は隣の人にも教えてあげよう」




広げて 好きな絵を描こう。



「金色・銀色のシールを切って貼ってもいいよ。」



完成をイメージして 細かい作業も根気よく…!












こんなとこに描いちゃダメ とか 
枠からはみ出しちゃダメ とかの縛りは無し。
何でもありの自由さが みんな違う オリジナリティ溢れる作品を見せてくれました。

どの子の作品にも夢がいっぱい詰まっています。


さて、メイン作品が出来たら お楽しみのスライム作りです。



無限に遊べます。

ところが 色作りに失敗して凹む子も…



 明るい黄色を作って 重ねてみた!
 ↓





 ワークの後には代表から、
「 みんなとアートするのが いつもとっても嬉しいです。
 今日はそのお礼に ちょっと早いけどクリスマスプレゼントです!」




作品も無事に出来上がり、思いがけずお菓子を受け取って、
嬉しそうに何が入ってるか覗き込むキラキラした表情をお見せしたいです。
その笑顔に私達は幸せを頂きます。


皆様からお寄せ頂きましたお気持ちを 
画材やプレゼントの形として こうやって子ども達に届けて行けますことを 心から感謝しています。

本当にありがとうございます!!


              by Mako

 午後からは『山の学園』にて、久しぶりのアートワークです。

 午前の『丘の学園』と同じ風船ワークですが、こちらの施設でこのテーマは初めての取り組みです。

 


・見本のキャラクター風船を作りたい人には 顔のパーツの型紙を用意してあること
・目や耳など二つあるものを作る時には紙を半分に折って、2枚一度に切り出すと良いこと
・サンプルのパーツもいくつか作ってあるのでそれを使っても良いこと
・油性マジックでなら直に描けること
などを先ず説明。

「風船をやりたくない人は 好きな絵を描いても良いです。好きな色の画用紙に描いていいよ。」
も付け加えます。
『決まったことをしなくてはならない』という縛りがないのがGOFAR BANKです。

 初めは 「教えて…」「一緒にやって…」と言ってた子も 一つ風船を、仕上げると自信がつきます。
「もう一個 作ってもいい?」
「いいよ!!」
『何回でもOK!』も GOFARのお約束です。
違う色の風船を選び、「次は○○作る!」









 パーン!!

せっかく作ったのに風船が割れてしまう事もあります。そういう時はすかさず同じ色の風船を膨らませて手渡します。
「びっくりしたね…
でも作った顔のパーツは無事だよね、この風船にもう一回貼ってみようか。」
と声をかけると すぐに2度目のチャレンジへ。
大きな破裂音には大人でも驚かされます。まして、頑張って作った物が一瞬にして壊れるショックはいかほどか…
でも、ちゃんと挫けず作り直せるのは 素晴らしいことだと思います。

 切り出した耳などを貼る場所を 全体のバランスを見ながら 慎重に決める仕草はとても微笑ましいです。

 色とりどりの風船を手に 
「これで飛びた〜〜い」と。
可愛い可愛いことを言い出す子もいます。

 施設の先生も参戦。上手ですね。




 風船が終わった子から さあ、みんな大好きスライム作り。



 ラメを入れて 色の違うスライムを二層に重ね ケースに入れたら出来上がり。
「宝石みたいだね?」
「違うよ、これは海の世界…
深〜いとこは色が変わるの。」
子ども達の豊かな想像力にはメロメロです。

 そしてワーク終了後、
「しばらく会えなかったけど、みんなのことが大好きです。
みんなの笑顔に会えることは 贈り物を貰えるみたいに嬉しいです。
だから今日はそんなみんなへ 私達からプレゼントがあります!」



 春にクラウドファウンディングでお寄せ頂いたご支援から準備した スケッチブックと36色入りの色鉛筆。
 順番に並んで ひとりずつ受け取る子達の嬉しそうな 少し照れ臭そうな笑顔を見れば 久々ワークのダヴルワークの疲れも吹っ飛びます。




 12月にはこの『山の学園』で2度目の壁画ペイントを予定しています。
沢山のペンキも クラウドファウンディングでお寄せ頂きましたご支援のお陰で買い揃えることが出来ます。厚く御礼申し上げます。
 皆様からのご厚意をようやくこうして形に出来るようになりました!!
 そして、同日午後は有志のオーケストラによるミニコンサートも開催されます。

 長い間 いろいろなことを我慢をして来た子ども達に ひと時 楽しい時間を持ってもらえたなら この上なく幸せです。


             by Mako

次のお楽しみ、みんな大好き「スライム」アップ

 

 

 

 

透明なケースにキラキララメでめちゃめちゃかわいいラブ

 

みーんな、大満足音譜

 

「来月が待ち遠しいよ」って嬉しい言葉に胸が熱くなります照れ

 

 

<<もう1つのお知らせ>>

 

昨年に引き続き、あいおいニッセイ同和損保㈱ 大阪カスタマーセンターさまからサスティナビリティ活動「フードドライブ」の取り組みで「食料品」「日用品」「文房具」の寄贈がありました。

※フードドライブとは、各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体などに寄贈する活動を言います。

 

主な寄贈品は、パスタやうどん、カレー粉、缶詰、ゼリーやクッキー・じゃがりこなどのお菓子も盛りだくさん!

また、ノートは鉛筆、メモ帳などの文房具、手作りのポーチ・ゲーム機・漫画本なども・・・

箱の中をのぞいて「あっ、これかわいい!!」「これ、ほしい!!」と喜んでくれました♡

 

 

 

 

 

この施設では中高校生の宿舎で自立のための予行演習として自炊を行っているとのこと。

「男子棟」「女子棟」別に箱を分けての寄贈となりました。

 

長く長く続いていた、緊急事態宣言もようやく解除となり、

ようやく今日から「丘の学園」と「山の学園」の2つの施設でのお絵描き教室を再開することになりました。

 

久しぶりに会える子どもたち・・・

前回の訪問は3月だったので7か月もご無沙汰してしまっていました。

 

私たちのこと忘れちゃってないかな?

何をしたら喜んでくれるかな?

 

みんなの顔を思い浮かべながら、準備です(^_^)

 

 

 

 

 

ドキドキわくわくが交錯する気持ちを抱えて、まずは「丘の学園」へ❣

 

「ひさしぶり~」

「元気だった~?」

 

みんなちょっと見なかった間に、身長が伸びて、ちょっぴり「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になったように感じます。

 

今日の教室は・・・

まずは「ふうせんアート」

 

 

 

 

 

 

 お手本を見ながら、好きな色のふうせんを思い思いに手に取っていきます。

 

 

 

 

男の子に人気はスパイダーマン🕷

 

 

お手本みたいにできたかな❓

 

 

 

季節柄のハロウィン🎃

 

 

個性派バージョン。

 

 

 

 

上手にできたね💕