こんばんは!

ご縁紡ぎ大学東京校 7期スタッフの

さっちゃんですニコニコ



気がつけば3月もあと数日で終わり⁈

4月から新生活が始まる方も

多いのではないでしょうか。

 

 

春は新生活やお祝いなど

何かと出費の多い時期でもありますので

お金についての

文昭さんのお話をシェアします!




お金の稼ぎ方、増やし方、守り方をお話しされる

お金のプロの方はいらっしゃいますが

お金の出口については

あまりいらっしゃらないように感じてます。



このお金の出口って

人生をより豊かに生きるという

視点からみるとすごく大切なポイントだと

私は文昭さんのお話を聞いて感じましたニコニコ






 

お金の出口って何?

お金の出口について

考えたことありますか?



お金をどうやって稼ぐかを

考えたことがある方は多いと思います。

「ない」と言う方のほうが

少数派ではないでしょうか。



どんな仕事に就いたら

たくさん稼げるのか?

もっと効率良く稼ぐためには

どうしたらいいのか?



〖稼ぐ〗ということは

現代社会を生きる私たちにとって

切っても切り離せない関係にあるので

「稼ぎ方を考える」ことは必然だと

私は思います。





そして

お金の出口とは

お金の使い方のことです!



生きていくために食べ物を買ったり

家賃や光熱費を支払ったり

子供の教育費に使ったり。



稼いだお金の大半がここに

使われていると思います。



それ以外にも

洋服を買ったり

旅行に行ったり

車を買ったり



自分の好きなことや

興味のあることに使っていますよね。



それが当たり前かのように使っていますが

文昭さんのお話は

この使い方を今一度、

考えてみるきっかけにならと思います照れ







何のためにお金を使ってる?

物質的豊かさが飽和している現代

安価で手軽にモノが買えてるようになり

家の中にモノが溢れている。



ミニマリスト

持たない暮らし



といった、昔はなかった言葉が生まれたのも

モノが溢れて困ってる方が

多いからだと思います。




ここで質問です。

必要以上のモノを買う理由

って、考えたことありますか?



生活に本当に必要なものって

実は限られてると思います。



例えば、私はiPhoneを使っており

2年に1度買い替えています。

今年の秋が買い替えになります。



それには理由があります。

2年縛りのタイミングで新型iPhoneが

発売されるから買い換えるのに良いキラキラ

バッテリーの持ちが悪くなってくるアセアセ



2年というのはタイミング的に

ちょうどいいんです!

って、理由で買い替えられている方

私以外にもいらっしゃると思います。






ここで考えていただきたいことがあります。



この奥に隠された心の声に

注目したことありますか?



使うだけなら、もっと長い期間使えますよね。



なんで買い換えるのか?

それは…



自己満足のため



痛いところ、突っつかれた〜アセアセ

って感じですよね。

私もイテテテテ…って思いました。

(iPhoneは、私が持ち出した例え話です)



必要以上に多くのモノを買う

必要以上に高価なモノを買う

それは…



------------------------------------

自己満足のためにお金を使う

ということは

他人との比較の世界

生きている

------------------------------------



買った時は、すごく満たされるけど

すぐに次のモノが目に入ってきます。



人間は感情を味わって

生きる生き物です。



モノを買って満たされる感情があるから

次々と新しいモノを買うことを繰り返す。



そこに気がつくと、

お金の出口(使い方)が

変わってくるのだと思います。








 

お金の出口を決める

中村文昭さんのお話は



------------------------------------

お金はただの紙切れ。

使ってはじめてその価値がある。



だから、どこに使うかが重要!



他人との比較の世界の中で

自己満足のために使うのではなく



見えない心や頭の中に使う



周りの人の

喜びのために

使うことを決める



そうすることで、

お金が動きだして

巡り巡って幸せな循環が起きるピンクハート

------------------------------------






このお話を聞いて

確かにと思いましたおねがい



それからは損得考えず、

その人がされていることへ共感したりキラキラ

その人の未来の可能性を応援したいキラキラ



って、思うことには

積極的にお金を使うようにしています。



そうすると不思議キラキラ

お金が減るという感覚はなくなりました。



私が誰かにしたこと以上のことを

してもらう機会があったり

私のさが送った恩が

さらに誰かに恩送りされたりと



巡り巡っていることを

体験できているからかもしれませニコニコ



って、言っても

金額で言ったら微々たるモノですし

まだ、自己満足の方が大きいですけど。



自己満足のために使うよりも

とても幸せな気持ちになりますピンクハート



ぜひ、お金の出口について

考えて見ていただけたら嬉しいですキラキラ

 

 

 


 

 

いかがでしたか?



お金の話って日本人は

タブーにしがちですが

私の中村文昭さん講演メモによると…



お金の出口で

その人の本質が見える



その人の実績ではなく

その人が何にお金を使っているかが

重要ってことですね。



このお話は、

私の中でストーーーンと

落ちました。



なぜなら、私が今までに

素敵だなたら感じてきた方々は

出口の部分が共感できる方々ばかり!



どこに使えばいいの?

と、考え混んでしまう方も

いると思います。



その時は、自分が尊敬している方の

お金の出口を真似てみるといいのかなぁと

私は思います。



金額の大小ではなく

やるか、やらないかの方が大事ですニコニコ



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます照れ




文昭さんのお話は多角的で幅が広いので

ぜひ、リアルで聞いていただきたいです!



ここでお伝えしていることは

私のフィルターを通じてきだされているモノ。



文昭さんからの直接の言葉を

あなた自身で捉えていただくことで

気づきがちがうと思いますが気づき



4月12日(火)に東京で

中村文昭さんのお話を聞く

ことができます!



気になった方は

詳細やお申込みは下記のボタンを

タップして覗いてみてください!


 

 

 

 


 

 

 

虹東京ご縁紡ぎ大学 7期生募集中虹
中村文昭校長はじめ、最高の講師陣から
人生を学ぶご縁紡ぎ大学東京【7期】が
2022.6月に開校予定乙女のトキメキ

共に学び、共に笑い、共に成長できる
最高の仲間とのご縁が広げませんか?

右矢印詳細・お申し込みはこちらから

 

 

虹校長・中村文昭講演会決定!虹
【何のために〜ご縁紡ぎ大学東京7期プレ講演〜】
あなたの人間力を呼び覚ます!

笑いと感動の講演会!

あなたの心のスイッチが入りますキラキラ

日時:2022年4月12日(火) 18:30〜21:00(開場 18:00)
場所:スクエア荏原平塚ホール
   (東京都品川区荏原4-5-28 スクエア荏原)
右矢印詳細・お申し込みはこちらから