「プロセス」 描き切る | 生き残るビジネス 「進化」のキーワード

生き残るビジネス 「進化」のキーワード

あなたはビジネスを、ちゃんと「進化」させていますか?「進化」しない「変化」を追うのは自己満足でしかなく、生み出されるのはゴミばかりです。「進化」するビジネス構築のキーワードとは?


---------------------------------------

この記事の音声は、YouTubeで限定公開しています


https://youtu.be/M_4t7Sdu63M


---------------------------------------


顧客のゴール、見えてますか?
もう設定できてますか?


しかし、ゴールを設定しただけでは、
まだあなたの商品は売れませんよ。


顧客がゴールに到達するプロセスを提示して、
それならできる!というリアリティを
与えなければなりません。


そうでなければ、顧客は
ゴールに到達した自分の姿を、
思い浮かべられないから、
購買への感情が動かないのです。


それは、顧客の体験であり、
それを疑似的に体験できるのか、
ということが重要なのです。


モノを扱う店舗なら、ディスプレイや
POPの説明などで、
そのリアリティを与えられるかどうかです。


体験、という言葉からすれば、
イメージとしては「アトラクション」でしょうか。。。


それが感じられるお店は、
楽しいですよね。


そうやって、顧客がワクワクするのは、
そういった疑似体験なのです。


しかし、顧客のゴールとはまったく違う
アトラクションを並べても、
モノは売れませんよね。


そこで、顧客のゴールまでのプロセスを
しっかり語ってあげること、
そのためには詳細に、細部にわたって、
そのプロセスを描き切ってから、
伝えるのに可能な分量にまとめる作業が必須です。


その描き切る作業を絶対に怠ってはいけません。


そこで描いたプロセスこそが、
顧客をゴールへ導くメソッドなのですから。