「言葉」 世界が変わる | 生き残るビジネス 「進化」のキーワード

生き残るビジネス 「進化」のキーワード

あなたはビジネスを、ちゃんと「進化」させていますか?「進化」しない「変化」を追うのは自己満足でしかなく、生み出されるのはゴミばかりです。「進化」するビジネス構築のキーワードとは?


---------------------------------------

音声はYouTubeで限定公開しています


https://youtu.be/RIyB6QZ-ee0


---------------------------------------



「やばい」という言葉がよく使われますね。


これは「よい」という意味合いでの感情表現に使われますが、


もともとは、「悪い」意味の言葉なのですよね。




もうだいぶ前から、


若い人たちが、よい意味で使い始めました。




言葉は形骸化します。


日常よく使われる言葉も、


知らないうちに本来の中身が変わってきています。




言葉がやりとりされるのは、


「音」と「文字」という形式ですよね。


これが繰り返し使われていくうちに


その中身が省略されたり、逆に盛り込まれたり、


シャレ的に違う意味合いに使われたりするうちに、


意味が混沌としてくるわけです。




言葉は、ものごとに付けられた名前です。


付けられた時点では、


ものごとの意味を表す名前だったわけです。


ですから、


言葉の意味をしっかりと定義していけば、


ものごとの本質が浮かび上がってくるのです。


そして、見える世界が変わるのです。




そのとき、


これまで見えてなかった面が見え、


いろいろなものとの結びつきが見え、


あなたの脳は、アイディアを生み出します。




だから、


言葉の定義をしていくことは、


ビジネスのプランニングにおいては必須ですし、


それが一番の近道なのです。




目の前の売上しか見えていないと


どうしても言葉の定義など後回しにして、


すぐ行動できることばかりを探し、


手当たり次第にやりたくなります。


それは忙しい自分に自己満足したいだけで、


わからないことを思考するめんどくささから


逃げている弱さでしかありません。




行動はもちろん必要です。


しかし、思考のない行動が生むのは、、、「無」です。




思考がゼロなら、どんな行動を掛け合わせても、


答えはゼロにしかなりませんから。