先週、ペットショップに行った時に一目ぼれした子。

(「水槽を綺麗にして新しい熱帯魚を 」に登場した子です)


気になって仕方なかったので、また行ってしまいました。


お店に行くまでの間、妻はバカにして

 「その子売れてしまっていなかったりして(笑)」

とニヤニヤしてました。


内心、不安になる私…


KUROGANEYAに着いて、ペットショップに直行!


と思ったら、入り口のところのワイン試飲につかまる。


私は運転で飲めないのに、妻は飲んでるし…

販売員さんが一生懸命ワインの説明してます。

しかし、私はあの子が気になって仕方ない…

販売員さんが何を言っていたか覚えてません。

でも、安くて美味しいワインだったので1本購入。笑


ワインを買い物籠に入れ、そのままペットショップへ。



お店に行ってみたら、先週と同じ場所に寝てる子が。
スローライフ日記-お店で寝起き
あれ?この子だったかなぁ?


しばらくしたら起きてきました。

スローライフ日記-お店で指に反応

うーん、寝起き顔だからよくわからないなぁ…


段々目が覚めてきて動き出したところ、目が合いました。
スローライフ日記-お店で目が合う
か、かわいい…。この顔だ。


「この子だよ、ほら!」


と妻に伝える。


内心、ホッとする私。


指を近づけると寄ってきます。

スローライフ日記-お店で寄ってくる


妻も気に入ってしまったようです。


私 「俺が一目ぼれしたのわかるでしょ?」

妻 「確かに今までのポヨにはない顔だね。」

私 「だろ~。女の子らしいかわいい顔だろ!」


と自慢する私。


妻 「あれ?この子、男の子だってよ。」

私 「え?そうなの!?女の子だと思った。」

妻 「確かにそうね。私も女の子だと思った。」


かわいい顔してるので女の子だと思い込んでました。


でも、やっぱりかわいいので買うことに♪



新しい小屋も買ってあげました。

スローライフ日記-新しいポヨハウス

持ち運びが楽なように小さいものにしました。

そのかわり2階建てです。(回り車が2階にあるのです。)


2階奥には寝床のロフト…、いや、「巣穴」があります。

後ろのカバーを開くと、中が見えるようになってるのです。


スローライフ日記-ポヨハウスの巣穴

スローライフ日記-ポヨハウスの巣穴

スローライフ日記-ポヨハウスの巣穴

日本人が考えそうな家ですね。笑


ペットショップからこの家に入れて持って帰りました。


帰りの車の中で名前を決めました。

(我が家のハムスターには必ず「ポヨ」をつけます。)


妻 「おい!新ポヨポヨ!大丈夫かい?」

私 「勝手に名前決めるなよ~」

妻 「いいじゃん。」

私 「それじゃ今飼ってる『新ポヨ』と同じじゃんか。」

 (『新ポヨ』については過去記事を参照下さい。)

  「歴代ハムスターのポヨたち


妻 「初代『ポヨポヨ』の名前に新をつけたんだよ。」

  (初代と同じロボロフスキーだかららしいです。)

私 「うーん、なんかかわいそうなネーミングだな…」

妻 「じゃ、きみはなんて名前にしようとしたの?」

私 「そうだな。初めて茶色の子だから『茶ポヨ』!」

妻 「私とあまり変わらないネーミングじゃん…」

私 「じゃ、きみの言った『新ポヨポヨ』でいいや。」


またしても、かわいそうな名前になってしまいました。


自宅に帰って2階部分を組み立ててあげました。


ところが、1階から2階へあがる筒を上がれません。


一階のトイレにずっとこもる『新ポヨポヨ』。

スローライフ日記-新居の1階にて

私に似てる…。気に入った!

(私もよくトイレにこもります。)


2階にあがる筒の下にいるのに上に行けることに気付かない…


スローライフ日記-2階にあげる筒


動画で上がってくる瞬間を撮ろうとするが、来ない…


しばらく放っておいたら、いつの間にか上がってました。


巣穴にティッシュを入れてあげたら早速寝床作り。



ロボロフスキーだから、きっとなつくことはないでしょう。

(とても臆病で手を入れだけで必死に逃げ回ります。笑)


新ポヨポヨは見て楽しむだけにします♪