禁令を逆手に取った反骨の浮世絵師がいた!意外に知らない日本史! | シティハンターのブログ

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江戸時代、幕府は「天保の改革」で出版に対しても、厳しい制約を課した。

人情本や好色本を禁止するだけでなく、役者や遊女の錦絵までも御法度となったのだ。

しかし、したたかな商売人でもあった浮世絵師の歌川国芳(ウタガワクニヨシ、1797~1861年)は、動物や魚などを組み合わせて役者に見立てた「寄せ絵」や落書き風の「むだ書」など、法の網をかいくぐるかのような描き方を創案して、役者絵を描き続けたのである。

娯楽を禁じられて鬱憤が溜まっていた江戸庶民は、この反骨精神に喝采を送り、国芳は当代一の人気絵師となった。

今日でも、「寄せ絵」や「むだ書」は漫画の源流とされ、高く評価されている。

写真は、「荷宝蔵壁(ニタカラグラカベ)のむだ書」。


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