本日10月27日(木)は「読書の日」で、読書週間が始まるので、相応しい本を選んで読みたいと思います。


昨日は、三日ぶりにまともな7時間の徘徊となりましたが、朝一で久しぶりに富士山が良く見え、それも既にすっかり雪に覆われて、ピンクに染まる行程が美しく思いましたので、その写真を一部上げることに致しますが、いかがでしょうか? 「朝一で ピンク色に染まる 富士の山」「もうこれで 今日の運勢 お終いだ」今朝の富士山は霞んでいて、昨朝の様には見えません。


富士山を堪能した後、G公園では、カワセミ愛美ちゃんを久しぶりに見つけ、もうカワセミはいないからと帰ろうとされたYさんにも声掛けして、一時間ほど一緒に見ることが出来、有難く思いました。ポッドや橋の上にとまるのを初めて見たりして、Yさんも喜んでおられました。また、モズのオス(和己君が帰って来た?)やハシビロガモを今季初めて見たりして、これまた有難く思いつつ、N公園に向かいました。


葦が刈られていて、騒音で鳥達が来ないのを恐れていましたが、釣り人がいない為、暫く待つとカワセミの翔君や、福美ちゃんは見られました。二羽の飛行も見られましたが、やはり撮影出来ず、ストレスが増すばかりであります。

ジョウビタキのオス二羽や、メスを、またキセキレイの二羽乱舞(人生初)を眺めたり出来たことも有難く思いました。


徘徊後、夕陽を背景にアキアカネの「この指とまれ」写真を撮ったり、これまた珍しく雲ひとつ掛からない富士山とスカイツリーを眺めたり、朝から晩まで、また腱鞘炎の原因作りに精を出せたこと(腱鞘炎は困りますが)でなかなかの有難い日となったこと、感謝する次第です。