本日9月16日(金)は毎月の「トロの日」で老人週間二日目なので、最近そう言えば、トロなどという高級品も口にしていないので、何か良いことがあれば、お祝いに一切れトロでも食べられると良いのになあ、と叶わぬ願望を抱いてしまいます。


昨日は、今が旬の、最近はまっているN公園の湿地でのトンボの集団観察にまた出掛けてしまいました。 オニヤンマも一匹悠々と遠くで飛んでいるのを初めて見かけましたが、撮れていません。 

圧倒的に多いのはシオカラトンボのオスですが、一昨日オス同士の飛翔(一匹が他の一匹のクビを腹の先端で挟んで飛ぶ)を見て(見ただけですが)、どうしてもそれを再度見て撮りたいとの気持ちで、やって来た訳です。暫く見ていると、向こう側で何とオスとオスとメスの三連飛翔が見られました。生まれて初めて見たので、もう一度見られないかと待ち続けましたが、見られたのはその一回のみでした。


もう一場面、初めて見たのは、オオシオカラトンボのメスに、シオカラトンボのオスがアタックし、ミスマッチしているシーンで、こちらの方の写真を(背景がごちゃごちゃしていて見え難いのですが、なかなか見られない写真であると思いますので)一部初めて観た証として上げます。 


ゴリラとチンパンジーがミスマッチしているのと同様に、種が異なるので上手くいく筈が無いと思いますが、オスが一生懸命にアタックしていて、ひっくり返ってしまったり、動きがスムーズでなく、チグハグなところも興味深く観ることが出来ました。「シオカラに オオシオカラが 合うわきゃない」「オスがまた 一生懸命 押し(オス)ている」「チグハグな その行動が とんで(トンボ)もない」等思いつつ、今しか観られないし、観てて飽きないので、又八時間の徘徊があっという間に終わってしまった次第です。