本日9月8日(木)は「休養の日」で、積極的に回復に向かうように休養すべき、とのことですが、どちらかというと、体力休養より、精神休養が必要な我が身故、是非心和む休養の日と言える一日であって欲しいものです。


昨日は、曇り予報なのに小雨がぱらついていたので、午前中は自宅蟄居していましたが、昼過ぎ雨が降りそうで降っていない状況で、やはり何か屋外で撮りたく、徘徊に出掛けました。 一昨日のギンヤンマのつがい狙いは、全く空振りで、当然カワセミは見られず、他のものをと花壇を探したところ、緑色のショウリョウバッタのメスを見つけました。 これだけ撮っても面白くないと、探し回ったところ、ハラビロカマキリの幼生を見つけ、これもこれだけ撮っても面白くない、ならば二匹を同時に、それも定点撮影場所で撮ろうと思い立ちました。


移動して、ショウリョウバッタにハラビロカマキリが乗っているところが面白いと感じ、「カマキリが ショウリョウバッタに 馬乗りに(実際はバッタ乗りですが)」「でも何故か 気が合ってない 二匹連れ」(当たり前ですね、本来なら、食べるものと食べられるものですが、大きさが異なり、勝負になりません)、食べようともしていないので、「さすがだね ハラビロカマキリ 太っ腹」と思いながら、色々撮ってみました。


そうこうする内に、雲が増え、小雨が降り出して来たので、退散しつつ、カワセミを探しましたが、やはり見られず、最後に見てから早一週間が経ち、「カマキリや バッタの方が 我に合う」んだろうなあ、と思いに浸りながら、一時間半の徘徊を終え、自宅に戻った次第です。