本日8月25日(木)は「川柳発祥の日」とのことで、何か気の利いた川柳を是非とも編み出したいものだと常々思っているのですが、なかなか上手くいかないので、反省する日となりそうです。


昨日は、本日用資料の作成を優先し、いつまで続くのか分からない程の写真区分けと読書に注力していて、折角雨が降らなかったのに、徘徊を断念してしまいました。 こういう時に徘徊していれば良い被写体が見つかるだろうにと、思いつつ、先日撮ったモンキチョウの求愛シーンがなかなか良く、未だ上げていなかったのでアップします。「いつ見ても 素早く動く モンキチョウ 可愛いくもあり 健気でもある」と読みつつ撮った証の一部です。


読書は並木良和著『最高の死に方をするための最高の生き方』を神妙に一気読みしましたので、紹介します。「やり残したことをやり直し、成長するためにこの世にまた生まれる」「後悔のない人生を生き切るには毎日もうこれでおしまい、今日が最後という意識で生きること」「毎瞬を全力で生きる自分に一致して生きる」「今ここに全てがあるので、今に集中すること」「すべてを意識的に行う」「暇だから悩める」等々、またもや反省すべき数々の内容でした。内容を良く噛み締めながら、取り敢えず今日は今日の事に集中したいと考えている次第です。