本日8月17日(水)は「日本最高気温の日」で、2020年(令和2年)8月17日に静岡県浜松市でも41.1℃を観測した、との事。 毎日熱中症危険アラートが続き、私の徘徊も炎天下でままならない状況が続き、もういい加減に、特に夜中の気温が下がってくれたら有難いと思います。


昨日は徘徊しながら、G公園で何とかタマムシ君の定点撮影場所での撮影と、飛び去る迄出来るだけ多くのその美しい輝きを撮るのが主な午前中のイベントとなりました。 「タマムシを たまたま見つけ たまんない」「やっとかめ 光り輝く 虫めっけ」「タマムシも この指とまれ 付き合って」「タマムシや 溜ま(タマ)った不満 飛ば(タマ)してね」等を考えながら、結局は高い樹の先まで飛んでいってしまい見失う迄、付き合って貰いました。


カワセミの現れない池では亀達が、岩の上でのんびりしていて、シオカラトンボが飛んでいたので、何とか頭か、せいぜい甲羅に止まってくれたら絵になると、チャンスを伺いましたが、なかなか止まってくれず、上手く撮れませんでした。次回はより良い写真が撮れるように、とまた新たな課題が出来ました。


その後、コムラサキも樹液を吸っている美麗個体を見つけましたが、飛ばされてしまうほどの強風で、これ以上は望み薄と判断し、珍しく昼前には帰宅してしまった次第です。