本日2月27日(日)は晴れ予報ですが、風が強そうです。 私は昨日三回目のワクチン接種し、打った箇所が多少違和感あり、昨晩顔が多少火照った程度ですが(接種後熱が出る人が多いと聞き、そうでないといけないと私も想い、身体が反応したのかも)大事をとって自宅蟄居したいと思います。

「国際北極グマの日」でもあるので、環境と動物保護に関して、少しは考えてみたい(いつも気にしていますが)と思っています。


昨日も先ずG公園から始めて、N公園に徘徊しました。池には氷も無くなり、カルガモ達もより元気に動き回っていましたが、四阿(東家)が(新築の為?)解体されていて、そこで多くの方々と過ごした日々を思い出すと、感傷に浸ってしまいました。


N公園では、トラックが入ってきていたのでN氏に伺うと、「道路舗装を数日掛けて行う」とのことで、これでは鳥達は逃げてしまいそうだと思いましたが、カワセミ福雄君は元気な姿を見せてくれ、一安心でした。

ヒクイナも見ましたが、奥の方にいて(やはり開けた場所には来ないのは真実のようです)、暫く対峙しましたが、草木で覆われてしまいなかなか上手く見えず終いでした。 クイナやアカハラ、ジョウビタキは元気そうでしたが、三回目ワクチン接種の予約の為、早めに切り上げました。


前回接種頂いた医院に昼前に行きましたが、既に閉まっていて、途方に暮れていると10名程の行列を見つけ、何も説明されていませんでしたが、多分ワクチン接種関連だろうと勝手に推測し、私も並ぶことにしました。高齢者と思しき人は少数派だったのですが、30分程で、予約を通り越して接種して貰う事が出来ました。 予約の為一時間程度は並ぶことを覚悟して行ったのですが、接種迄済んだこと有難く、会場を出ると、更に多くの人々が例を作っているのには驚きました。


昼過ぎとなり、イソヒヨドリは見られないし、帰宅の途につこうと考えた時、シロハラが出て来て何か咥えて食べ始めました。思わず近づいて見てみると、スズメガの蛹と思われるものを盛んに突いていましたので、これは初めて見る採餌シーンという事で、それを昨日の証として一部アップします。


夕方も雲が消えて、沈むまん丸の太陽を見ましたが、ワクチンの副作用が無きようにと祈りながら、太陽に吸い込まれる様に飛ぶ旅客機を見たり、一昨日と同様に富士山と旅客機を見たりして、ささやかな一日を終えた次第です。