不良流出は誰のせい | godoraさんの日常感想文

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思ったことや感じたままを徒然と語るブログです。




メイゴありがとうございます。

今日の夕方のこと、弊社のパワハラ役員が血相を変えてやって来ました。

実は昨日、私が検査した製品のひとつが、不良品として客先で発見されてしまいました。客先からは今後注意して下さいということと、代替え品の納品でそれ以上は何もありませんでした。

それを今日になって知ったのか、まさに怒鳴り込んできました。

へーへー。

それで何か対策を考えて報告しろとのこと。

へーへー。

この後のストーリーはもう決まっています。

私が何か言っても全否定で自分の考えを押し付けてきます。

中学生くらいの子供と同じです。自分の思う通りにならないと癇癪を起こしてわめき散らす。

一応大人なのでもっともらしい事を言いますが。

まぁいいです。色々言ってみても私の責任なので、私なりに考えます。

何万個に一個の不良でも不良は不良です。

ということで、参考までにネットで不良流出防止策なんかを調べてみました。

○品質は各工程で保証しなければなりません。

そうそう。いくら一人で頑張ってみても、今回の不良は根本的には加工の工程で発生したんだからね。

○不良流出が止まらないのは管理者の責任です。

ほうほう、そこまで言い切るかね。

と、思いそのページを読んでいくと、なんだか弊社の批判みたいなことが書かれていました。

なるほどそういう意見もあるのね。

って言うか、なんだか納得です。

不良を出したことは良くない事ですが、その都度検査者を怒鳴り付けていたら、作業者のモチベーションなんて上がらないし、復讐心は芽生えても向上心なんて出てきません。

不良が流出するメカニズムを解明し、その責任を全部検査者に押し付けないようにしなければ、不良流出なんて止まりません。


さて。



こっちはコツコツ進行中です。

写真的には間違い探しな日々が続くようになりますが。

それではまた次回ですです。