こんにちは

心理カウンセラーの高田原さゆです。
 
自分の世界観を検証したくなり
 
人生を振り返っています。

 

【世界観ブログ8~初めてまっすぐ向かってきてくれた!】

【世界観ブログ9~友人宅からの帰り道で倒れていた小学2年時】

【世界観ブログ10~視力回復センター通いとぼっちょん便所の害】

今日は【世界観ブログ 11】になります。

 
さて
お久しぶりの
世界観ブログ
 
前回は 小学生時代を振り返って
健康問題を書いてましたよね。
 
わたしの実感としては
小学校生活は極めて穏やか。
 
何も 特別悩んでなかったですね。
 
友人達がいい子ばかりで
ほどよくお付き合いできてた、、、?
 
みんなが
わたしをほどよく放置してくれてた?
 
楽しいし
みんな優しいな、って思って
小学生時代 6年間 過ごせました(^^)
 
(同級生女子全員で 9人よ! 平和~)
 
 
一人で遊ぶのも好きで
よく一人でふらふら木に登ってみたり
葉っぱや石や花を触ったり
拾ったり
ぼんやり 過ごさせてもらったな。
 
あとは
図書室。
 
図書館にはよく行ってて、
 
端から端まで
全部読みたいけど
それは無理だよね、
 
って思っていました。
 
学年で 1番読んでたと思います。
 
幼児期から
童話 昔話など大好きで、
 
父が百科事典や
世界名作全集など
本をたくさん買ってくれたので、
 
大喜びで読み耽ってました❤️
 
その流れのまま
 
中学も高校も
図書館大好き
 
大学でも 国語を専攻しました。
 
卒論は夏目漱石先生よ(^.^)♪
 
 
 
家の中も
小学生時代は
姉 妹と 二軒先の同級生と その隣の一個下の子と
子どもらしく
体も頭も使ってよく遊んでました(^-^)
 
好きな遊びは
お布団を重ねて でんぐりがえりや逆立ち、跳び箱的なことをやるの。
ゴム飛びも、家の中でもいっぱいしたな~
かくれんぼ
塗り絵、着せ替え人形、
編み物
パズル
トランプ
オセロ
外ではきれいな石集めとか
ままごと
山の中の探検・・・
 
 
幸せー  な記憶。
 
image
 
 
放課後  姉とバンビさん(同級の隣人)
と遊んでいた時
 
たしか わたしは小学3年生
姉は5年生か、、、
 
校庭に
ぶら下がって遊ぶ
シーソーがあって
 
それをしてる時、
 
「終わり、」って
手を離したあと、
姉がわたしの方へ
そのシーソーをぽーーんとはずみをつけて
手を放して、
なんでか、
わたし 凍りついたように動けなくて、
なんでか、
頭でシーソーの鉄の棒を
受け止めてしまってね、
 
頭が、切れてしまったんよね。
 
 
校長先生が出てきてくださって
人生で初めて
父以外のおじさんに
お姫様抱っこされて 車まで運んでもらった   そんな記憶がある。
 
校長先生だし
お姫様抱っこだし
恥ずかしくて
 
 
頭は4針くらい縫ったのだったかな?
 
痛かったし
 
抜糸が痛かったのも
覚えてる。
 
 
姉に傷つけられた
 
って
思ってて
 
姉があんまり謝ってくれなかったような気持ちがあってね、
 
でも そりゃあうしろめたいよね、
って
いいよわたしもよけられなかったし、
しかたないよね、って
 
まちがった 許しをしていた、長年。
 
 
(これは 内心姉を罪人認定しちゃってるよね。わたし、こわか~~)
 
 
小学生時期は
姉と過ごした黄金期
 
妹は父母と一緒の部屋で寝てて、
わたしと姉は
祖母の寝室がある 渡り廊下で渡っていく
別棟に部屋をもらって
2人で一つの部屋を使っていた。
 
よく祖母とも一緒に寝てたけど
そのうち
2人だけで二段ベッドで寝るようになって、
横に並べてあった時期もあったし、
上下に2段ベッドにして使ってた時期もあった。
 
姉とはよくケンカもしたけど
よく一緒にいた。
 
小学1.2年の時の姉からは
「さゆちゃん 1+1は?
 じゃ、2+2は?
じゃ 10-5は?
じゃ 11-2は?」
みたいな 
「さゆちゃん これわかる?わからんじゃろー?」
みたいなこと
いっつも言われてた気がしてる。
 
かけ算を習ってきたら
「さゆちゃん これはわからんじゃろ」って。
 
そんな感じ。
 
 
近所の子たちと4・5人で遊ぶ時も
姉は一番年長で
リーダーで
まとめるし
指示は出すし、
お世話もするし
頼りになるリーダーで
かなわない、
そして
姉の言うことは聞かないといけない・・・
 
そんな昼間の関係。
 
夜もやっぱり
だから
言うことを聞かないといけないと自然に思ったのかな。
 
頼れる姉だから
いうこと聞いておかないと自分が困ると思ってたのかな?
 
「さゆちゃん、起きてーー
寝られんから起きて――
一緒にトランプしよーー」
 
そんな言葉でよく寝てても揺り起こされて
夜中の1時2時まで遊んで起きてた。
 
姉は小学生の時から不眠症だったのね・・・
 
そんな言葉は知らなかったけど
寝られない
っていう姉が辛そうで
じゃあもうちょっとつきあうか、
って
よくつきあってた~~
 
 
image
 
昔の暗くて怖い外トイレ
夜行くときはつきあってもらったりもしてた~
ありがとう♡
 
姉はミカンが大好きで、
いっぱい食べてよく手が黄色くなってたな~🎵
 
 
妹から見てたら
姉はなんでも上手でよくできて頭がよくて性格もいい
非の打ちどころのない素晴らしい女の子
に見えていた。
 
だけど
なんとなく つらそうで
 
学校の帰りは友達と一緒には帰らず
一人で矢のようにまっすぐ速く帰ってきて
帰ったらすぐに、すぐに、宿題を済ませて
 
すごい きっちーーんとした姉だった。
 
よくイライラしてた。
 
なんとなくつらそうだった。
 
そうみていた わたしのことが 
姉にはうっとうしかったりしたかもしれない。
 
 
だらしないわたしのこと
よく注意もしてた。
掃除しろ、とか
宿題はさっさとやれ、とか。
(「まだやってないん」って言われるとか)
 
 
わたしが小学5年生になるときに
姉は中学1年生になった。
 
セーラー服を買ってもらって
ぴかぴかの女子中学生、
ただステキだな~~♡
いいなぁ~♡
って思ってた。
 
でも
ある日から 
姉は 
帰宅して
玄関に入ると同時に、
人格が豹変するようになってしまった。
 
祖母とは一切口をきかなくなった。
それは
10年以上も続いた。
 
あいさつもしない。
祖母があいさつしても無視。無言。
眉間にしわ。
怒ってる。不機嫌。
 
近寄ったら 切るぞ!! って気がすごかった。
 
そして
中学生になったからと
玄関わきに一人部屋をもらった姉。
 
洋室で
ドアが内開きだった。
 
そのドアを家族があけられないように
物を置いたり
別に鍵をつけたり
いろいろ工夫して
帰宅後は家族を部屋に入れないように
一人でこもるように
なってしまった。
 
 
image
姉中3 わたし中1 防府天満宮へ
合格祈願にいったのよ~~
 
 
 
続きは
その12で・・・
 
■さゆが募集中のもの

あなたが自分らしく自由に楽しく生きていくために、

 

今のあなたに最適な方法で

あなたが自由に楽しく生きていく許可を自分に出し、

もっと幸せになるお手伝いをします。

 

矢印お申込みはこちらからどうぞ

 

よつば個別セッションよつば

 

    90分 20,000円

 

   120分 30,000円

 

対面・電話・LINEでカウンセリング可能です


※月に1回セッションを定期的に続けて受けるのがお勧めです。

 

 

対面セッションは、プライベートが確保できる落ち着いた個室で行いますので、ご安心ください♡
 

矢印お申込みはこちらからどうぞ

 

 

クローバーLINE  『さゆ通信』反響いただいてます

 

クローバー SS健康法伝授会 7月28日10:00~12:00

   無事終えました~♪ 

 

 

クローバー こころを解放し、本来のじぶんとつながる 糸かけ曼荼羅手作り体験 in下関  募集中
★お申込みフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S83049055/

   日時: 2018. 12. 08(土)  10:30- 15:00
    場所: ミミハナカフェ   山口県下関市新地町2-13

 

 

 

 

■イオン防府でカウンセリングセッション■

1月 20or27日(日) 10:30~17:00

     予定なんです。変更があったらまた書きますね~~

イオン防府駅前店で

カウンセリングセッションしますニコキラキラ

 

10分1000円 という通常よりお得な価格です。

*予約の方優先です。

 

右矢印ご予約フォーム 

 

 

13時~15時は グループカウンセリングにしてもいいな~

って検討中です。

 

グループカウンセリングだと

2時間だけど、お一人3000円という、破格!!

 

ご希望の方はすぐにご予約くださいね♪

右矢印ご予約フォーム

 

【わたしのこれまでの経験】

うつ病

産後うつ

うつ病の中子育て

自傷

摂食障害(軽いですが)

アダルトチルドレン

機能不全家族

職場のいじめ

 

夫婦関係の悩み

子育ての悩み

学校の先生との付き合い方

 

↑ このあたりは専門です。

 

 

必要な方法を使って、

必要なメッセージをお伝えします。

 

10分1000円
カウンセリングや
お聞きになりたいことにおこたえします。
 
* 直観にしたがうって 具体的にどうしたらいいの?
* 仕事を辞めたいんだけど
* 嫌いな人がいて毎日がつらい
* オーラやチャクラって見れるものなんですか?
 
なども

ありです。

 

《参考》 高田原さゆ イベントメニュー

 

【心屋リセットカウンセリングぷち体験】 
・・・心屋仁之助氏考案の「言ってみるカウンセリング」で、あなたがあなたのまま自由に楽しく生きていくきっかけをこの機会に体験してみてください♫

...

【おみくじカード1枚引き】
・・・おみくじカードやタロットカードなどからのメッセージをお届けします♪カードは色んなものがあるので、実際見てから選んでいただくこともできます。

 

 

【あなたが生まれてきた目的】
・・・潜在意識にアクセスして生まれる前に決めてきたことを聞いてみよう


【誕生日からのメッセージ】
・・・誕生日からわかるんです♪
   ①人から見たあなたってこんな人
   ②あなたのやる気のわかせ方
   ③あなたの才能
   ④あなたの人気の広がりポイント

 


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています