妻が両親の介護をしません。

この

ID非公開さん からの質問に対する ベストアンサーがすごい!!

 

2017/3/2806:44:36

妻が両親の介護をしません。

私も妻も37歳で両親は70になります。
1年前に母が要介護3になりました。認知症も患っています。
母が入院して要介護になりそうだというときに、「これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから、」と声をかけたところ「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」と言われました。
妻はその言葉どおり私の会社の繁忙期や外せない用事の時くらいしか手伝いません。わたしが仕事後に慣れない介護や家事で死にそうになっているのに妻は娘と家で普通に過ごしています。
しかも、「今は義母さんだから下の世話もできるけど、義父さんは無理。もしそうなったら施設も考えてね。」と言います。
今まで両親と良好な関係に見えただけに戸惑っています。何よりこの生活にもう耐えられそうにありません。

【補足】私の実家は都内で私も妻も通勤途中の駅から徒歩五分です。
妻の実家はシングルマザーで62歳。まだ現役で働いていますし、母親の姉(妻の叔母)と一緒に住んでいます。
娘は中学生なので母親がいなくてどうこうとかはありません。

 

ベストアンサーに選ばれた回答

westkoさん

2017/4/512:23:42

みんな厳しいなぁ。

奥様に介護させるのなんて簡単です。

文章自体はだいぶ長くなるけど。頑張って読んでください。さて、37歳、男性、と環境は近いので他人事じゃないと思って、わたしも一生懸命書きます。


奥様が37歳バリキャリ、というところから、すこし勝手に奥様の性格を想像しながら対策を考えます。

なるべくやさしく、ただし建設的な意見を書きたいと思います。
感想や、ちょっと厳しいかもしれない憶測交じりの意見も交えながらになります。


まあ、あなたが今まで家事やったことなかったから、奥様としては、あなたが家に入れるお金が多いにせよ、不満は持ってたでしょうね。仮に、そのお金を逆にして、家のことを全部やってって言われたら、あなた自身がそれをやれるかどうかを考えてみてもいいかもしれません。今のあなたなら、家事の大変さ、わかるから。

今までは、奥様はそんな不満があっても、あなたが家事の具体的な内容を知らないから話し合えないできたんじゃないですかね。その意趣返し(しかえし)みたいなものは感じますよね。家事がどんだけ大変か、思い知れ、と。

そんな分析から、下記の行動です。


【行動① ~謝罪】

 

・・・・・・・・・・・以下はリンク先を読んでね。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

これ、

わたし自身がいかに育児で当時苦しかったか

思い出されるし、

少し ダンナさんに伝わるかなって思って、

ダンナさんに読み上げて聞いてもらったんよ。

 

軽い気持ちで読み始めたんだけど、

 

終わりの方は

やっぱ

涙声になってしまって・・・

ダンナにもばれたと思う。

 

 

ダンナさん わたしから過去のことを蒸し返して責められた

って、怒ったりするかな??って

少し不安もあったんだけど、

全然で

「この文章は映像として目に浮かぶから、よくわかる。

すごい、いい。」

って、

素直に受け入れてくれた。

 

 

まだ

消化できてなかったんだね~~わたし。

初の育児で寝れないし、思うようにいかないこといっぱいだし、

先の見通しも持てなくて

まさに

「死にそうになってる」のに、ダンナさんは今までと変わらない

生活を送れてる…この理不尽さは何??って怒り。

 

過去の自分に

あらためて よ~~し よ~~しバイバイ照れバイバイ

してあげとこう!

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

しかし

うちのダンナ様はほんと神キラキラ

ありがと~~ 

 

うちの子どももすばらしいキラキラ

この母親でよく育ってくれた。

ありがとうラブラブ

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

今日は

赦しを集中してできたからか

いいことがすごいいっぱい起きたんだ~音符

 

外はない

 

外と見えているのは

ただ内面の反映にすぎない。

 

何度でも思い出して

わたしの生きる目的を達成したい。

    ll

この世界にあるように見えるものを超えて

愛だけを見るようになれること