小さい時から

人生に疑問を持っていました。


どうして 誰も悪くないのに

苦しまないといけないのだろう?


誰も悪くないのに

憎悪や争いがあるのだろう?



どうして

死ぬのに 生きることになってるのだろう?


人は 苦しむために生まれるの?


どこかで

知っていたのでしょう。


そんなのおかしい! と思っていました。





わたしは空を自由に飛べてたはずなのに

どうして 飛べなくなっちゃってるの?


思えば すぐに手に入るはずなのに

どうして 時間がかかったり

努力がいるの?


↑ この辺りは 前世の記憶かもしれないですね。




この世界は 自分が知ってるのと

違ってるし


なんか おかしい


でも

どうしようもないし

わからない




そんなことを思っていた小学生でした。


小学4年くらい、

家にあった 『お釈迦様』という教育漫画にはまり

お釈迦様のファンになり

ずっと大好きでした。


宗教として で、なく

一人の人の生き様として

尊敬し 憧れていました。



信仰としては

八百万の神さまを拝む感じで

通学路のあるお地蔵様や地域の神社の神様を拝み、

家の仏様を拝み、

子ども会で集まった時や

また、法事で聞くお寺のお坊さんのお説教もなるほど~と聞き、

親鸞さまの歌も喜んで歌うような

何でも、ありの人でした。


でも

キリスト教にはご縁なかったんですよね~~。




家庭内のいざこざから

心理学に興味を持ち

10代の終わりころから

河合隼雄さんの本などに救われつつ

教育分野の学習をし

仕事をし

結婚し 子育てをしてきました。




2007年にリコネクションに出会い

プラクティショナーに。


セッションをさせていただくうちに

精神世界のいろいろにたっぷり浸かって

いろいろな経験をし


すごく変わってきた自分がいる一方



でも

いろいろな葛藤も出てくるし

自分が見てる世界には

災害やテロや原発事故があって


自分の中が外に反映して

世界をつくっているのなら


わたしはもう一度

自分の中をじっくり見直すしかないね、


と思いました。




思いが現実化するのは当たり前

物質中心の世界観から

見えないもの中心の世界観に

みんなが切り替わってきたのを実感してきたところで

セッションは一区切り、つけようと思い


そういう中


40才すぎて 『A COURSE IN MIRACLES』に出会い

2年半前に『神の使者』を読み、テキストを読み

1年半くらい前からワークブックを始めて

もうすぐ レッスンが一巡しそうなところです。



日々

ゆるしを実践し

無辜である自分を思い出したいと思っています。



いろいろな内側を隠すことなくシェアしていけたら

うれしいです。



(実は怖がりで恥ずかしがり屋なので 隠れないことはチャレンジです。)



どうぞよろしくお願いいたします。