明日は第41回福岡小郡ハーフマラソン大会~本当はさが桜マラソンを走りたかった | 「最後まで歩かなかった」~医師、時々作家、そしてランナー
2019-03-23 12:16:10

明日は第41回福岡小郡ハーフマラソン大会~本当はさが桜マラソンを走りたかった

テーマ:ブログ

今日は土曜日です。

 

本日の山口県西部、早朝は少々肌寒かったです。時折日も差しますが、概ね曇天です。時折小雨も降る不安定な天候の土曜日になりそうです。最高気温は平年に比べて低くなる予報です。明日も日差しはあるようですが、気温は上がらない予報です。

 

今朝は12.7キロを1時間4分17秒かけて走り、828カロリーを消費しています。平均ペースはキロ5:03分でした。3月の月間走行距離は280.1キロになりました。

 

本来なら3月17日に韓国で開催されたソウルマラソンに出場するはずでしたが、当日の診察時間終了間際にやんごとなき事情が発生し、涙を呑んでDNSにせざるを得ませんでした。

 

私の場合、ビッグレース、或いは遠方で開催される大会の時に不測の事態に見舞われることがしばしばあります。今回のソウル、事前に

韓国について色々調べていただけに残念でしたが、懲りずに来年もソウルマラソンにはエントリーしようと考えています。

 

さて、明日私は福岡県小郡市で開催される“第41回福岡小郡ハーフマラソン大会”に出場します。カテゴリーはハーフの部です。

 

第41回福岡小郡ハーフマラソン大会公式ホームページ

 

 

私は昨年もこの大会に出場しています。 昨年は1時間36分37秒で完走しました。

 

跨線橋を走る箇所が2か所あり、そこだけアップダウンがありますが、全体には走りやすいコースという印象です。

 

尚、今回の大会には映画「カメラを止めるな!」に主演女優として出演していた秋山ゆずきさんがランナーを応援しに来るそうです。

 

しかし、私はこの大会にエントリーした後に、同じ日に開催されるさが桜マラソンのエントリー開始日を失念した事に気付いています。

ソウルマラソンにエントリーしたのもさが桜マラソンにエントリーし忘れたからです。

 

もし、ソウルマラソンに出場していたら、この大会には出場していません。

 

私は4月以降、ウルトラや超ウルトラが主戦場になるので、明日のハーフマラソンはエントリーしてたし、ソウルにも出場出来なかったから出るという消去法的な選択で出場します。

 

しかも、昨年はさが桜の翌週だったのに、1時間36分台という決して悪くないタイムで自分が完走している事を確認したので、果たして

去年の自分に勝てるだろうかと感じてもいます。

 

尚、ホテルは西鉄久留米駅の近くに取りましたが、今夜の夕食は天神にある“焼肉すどう春吉”という予約を取るのも中々大変なお店で

食べる事にしています。先週、ソウルで本場の焼き肉を食べ損なった穴埋めです。

 

ハーフの部は9時30分スタートなので、朝も早起きしなくていいのは助かります。西鉄久留米から大会のメイン会場の近くになる大保駅

までは電車で20分程です。

 

尚、昨年も経験していますが、レースを終えたら、着替えは大保駅で済ませる事になってもよいから、11時34分大保駅発の特急電車に

何とか乗りたいところです。これに乗ると西鉄天神に12時8分に着きますので、その後の時間を有効に使う事が出来るからです。

 

そして明日の昼食は3月7日にソラリアプラザ7階にオープンした“マンゴツリーカフェ天神”を予約しています。東京は丸の内の丸ビルに

あるマンゴツリーカフェは日曜日のランチタイムは予約不可である事を考えると、予約出来るだけで有難い事です。

 

明日、食べてみて印象がよければ再訪したいと思っています。

 

さが桜マラソンを走りたかったのはやまやまですが、取りあえず明日のハーフを1時間40分以内にはまとめて、11時34分大保駅発の

電車に必ず乗ろうと思う今日の私です。

 

 

 

 

 

 

godhandmamoruさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]