まだ走る勇気はないけど、泳ぐ勇気はある~京都マラソンまで後3日 | 「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

「最後まで諦めない」~医師、時々作家、そしてランナー

医師であり、時々作家、そしてランナーである筆者が日々の出来事について徒然なるままに綴っております。「最後まで歩かない」事をレースでも、人生でも目指しております。

今日は木曜日です。

本日の山口県西部、朝は気温も低く、曇りがちでしたが、時間が経つに連れて晴れ間が広がり、気温も20℃
近くまで上がっています。4月下旬並みの陽気になっています。

今日は山口県の全公立高校の入学試験が行われています。私の次男も今日は入試でした。極端に寒かったり、雨が降ったりしなくてよかったと思います。

季節外れの陽気はしばらく続くようです。日曜日には名古屋ウィメンズや京都マラソンの他にも全国各地で多くのマラソン大会が開催されると思います。

最高気温が20度近い環境はランナーにとっては厳しいコンディションになるのではと、少し心配しています。
水分補給を小まめにしなければ熱中症になってしまいそうです。

しかも、週間天気予報で日曜日は晴れのち雨の予報になっていました。暑さに加えて雨となると、辛いレースに
なるやもしれません。

今日は「金沢守クリニック」は休診です。私は山口市阿知須の病院に非常勤医師として働きに行きました。

右股関節の痛みは昨日に比べたらよくなってます。今日は休足していますので、3月の月間走行距離は91.1キロのまま停滞しています。バイクに乗る事も危険なので、バイクは0キロのままです。

キックを余り使わずに泳ぐスイムなら問題ないだろうと考え、山口市阿知須のプールで1.5キロ泳ぎました。3月の
スイムのトータルは3.5キロになっています。

明日、明後日は本当に完全休養します。明日の朝は少し走っておきたい衝動に駆られそうですが、グッと我慢します。

病は気からという言葉もあります。故障した箇所は誰しも気になるものでしょう。痛み始めるのではと思うと、余計に痛いと感じると思います。

でも、右鼠径部の違和感がない状態で京都マラソンのスタート地点に立ちたいと思う今夜の私です。