眠れぬ夜は俺のせい | かぶり俺でGodhandな「俺」のブログ

眠れぬ夜は俺のせい

…って、別に素敵な事は書きませんよ?(先)
いや、今日はあまり寝て無いんですな。
なぜかって…
ふとした事で、鍼灸師の方々が作ったHPやブログを徘徊していたから…。
いや、なにかを調べてるとか、だれかを探してるとか、そういうんじゃなくてですね…。
ほんっと、ふとした事でですよ。(笑)
そして…。気付いた事。
「あらっ!?俺も鍼灸師じゃなかったっけか!?」
いや~…そうでした。
気付いたら俺も鍼灸師なんですよ(汗)
 そう言えば、このブログにも、本家にも……。
鍼灸治療について、し~っかり書いた事が無かったですね。
いや、書きたくないとかじゃなくてですね…。
ま、サクッと言えば
「診るまでなんとも言えない」
からなんですけどね(笑)
ツボの本とか、自分で押せるツボとか、そういうのって実はいっぱいあるんですよ。えぇ。
書店とか言ってもツボの本なんてい~っぱいありますしね。
サイトだってた~っくさんあります。

が!!
正直こればかりは診ないとわかんないんですよね~…。
腰痛って一言で言っても、動かしすぎても腰痛になるし、運動不足でも腰痛になります。
物騒ではありますが、臓器が悪いために引き起こされる腰痛なんてのもあれば、単純に腹が出たから…なんていう腰痛だって…(冷汗)
それこそ「発熱」ってのが、風邪から悪性腫瘍まで疑われるのと同じような感じでしょうか…。
「腰痛ぐらいで死ぬか!」
とも、正直なんとも言えないんですよね。
いちおう専門家をやってる俺がこんな事を書いたらかなり気持ち悪くなるかも知れませんが、悪性腫瘍とか、臓器の疾患により引き起こされる腰痛なんてのはかなり稀で、だいたいは姿勢が悪いとか、運動不足とかが原因っぽいですな。
しかも、マッサージや鍼(はり)で治せる腰痛もあれば、残念ながら治せない物もあるんですな…(冷汗)
そういうのって、正直診ないとなんとも言えない…。
そう思うからめ~ったに書かないんですけどね。
ツボの場所だけ憶えれば良いなら、数年という時間をかけて資格取得なんてしなくていいんじゃないかと…(苦笑)
大雑把に言えば、ツボの数は、354~365個。
かと言って、全身のツボの合計がその2倍にはならないんですな。
なぜかって…。
真ん中(背骨とか)の上にあったりするから…(冷汗)
って事で、ま、全身で354~365個なんですな。
あ、そうそう。なんで数に幅を持たせてあるかと言うと…。
WHO(世界保健機構)認定されたツボとか、最も古い中国の本に記載されているツボとか、そういう事で、見方によってすこしだけ数が増減するんです(苦笑)
ちなみに、この354~365個。
実はこんな俺にでも…全部言えたりします(汗)
ま、プロだから当然っちゃ当然なんですけどね(笑)
が!古い名前が付いていたり、ツボにしか使わない字ってのがあったりして、そりゃもう読みにくいんですよ。
そして、学生時代はそれらを憶えるために一生懸命もぐもぐ言ったりしてます。
ツボの事をちゃんと言うと
「経穴(けいけつ)」
と言いますが、そうやってお経みたいに言ったりしているので通称
「経穴経(けいけつきょう)」
と言ったりします。
なんか書きながら思い出したのは「山*山」の宣伝(汗)
「上から読んでも、下から読んでも…」みたいな(笑)
あ、続きです。
古書に則った治療を絶対だと信じ、それだけに固執している一部の人の事を
「経穴教(けいけつきょう)」
と言う言い方をしたりする人も居ます(汗)
東洋医学と西洋医学。どっちが絶対とか、どっちが誤りだとか、そんなのどうでもいいような気が、俺にはするんですけどね。(苦笑)
どうこう言っても相対的な物だと思いますし。
ま、さておき…。
いろ~んな同業者が居るんだね~って事で、勉強になりました☆
あと、学生さんたちも、いろんな人が居るんだね~って思いました(笑)
なんか、小学生の日記みたいになってますけど(汗)
役に立ちそうで分かりやすい医学の話はたまに書くかも知れませんが、ツボとか、そういうのについては、今のとこ、あまり書かないのかも…なんて思ったりしてます(笑)
情報を発信していく事も大切だとは思うんですが、無責任な事は、プロとしてできない……。
絵で表現できればいいのかも知れないけど、体型も人それぞれ。
「この辺押してもらえれば…」
ぐらいは言えますが、それぐらいのもんなんで…(苦笑)
一口にツボを押すって言ったって、強さや、角度、押さえる面積や向き。
それら全てに細心の注意を払って仕事をしてこそ!
「俺」の仕事
だと思っております。
なので、情報の発信とか、解説とかは、今後もあまりしないんじゃないかな~…(冷汗)
ま、不勉強だから発信しようとしてもできないってのが本当の理由だっていううわさもあるとか無いとか(笑)
少なくとも俺は、鍼灸師としての、マッサージ師としての…ってんじゃなく、「俺」って事で今後も書いていければ…って思っております(笑)
あ、ご質問などをいただいた時は、それなりに回答させていただきます…m(__)m
仕事自体は大好きなんで
「んな話持ってくんなよ~!」
とか、そういうのは無いんで。
ただ、不勉強だから解説はできないけど、やりゃ分かるから、それで許してくださいっていう言い訳を、ちょっとさせていただきました(汗)
健康についてとか、医学についてとか、それこそツボなどについて…などなど。
気になる事がおありでしたら、上の方(だっけ?)のメールをクリックして、送信しちゃってください…。
では、言い訳もさせていただきましたので、俺はこれで…(笑)