いつもはシャーペンで
アイディア出しして
線引いてとするんですが
気に入ってるシャーペンがあるのでおんなじのが何本もあるんだけど


妙に鉛筆、鉛筆、鉛筆、鉛筆…!!
鉛筆が脳裏に浮かぶので
引っ張り出してきました。



受験の時に使ってた鉛筆さん。




デッサンするときには
この鉛筆使ってましたが

デッサン下手くそな上に
(大学受験1年目デッサンで落ちた、笑)

長らく使う場面は出てこなくて
使うタイミングなのかもしれないね口笛


最近何故だか
昔を掘り起こす作業が多いですちょうちょ



この先に何があるか
私はどうなるのか

そんなことはぜーんぶ置いておいて
今の私は過去の全てなんだと思うのです。


出会ってきた全ての人や物
それがあって今の私があるのだなぁ
今の人生よりもっと前の記憶もきっと持ち合わせていて
それも含めて、今。


そういうことだなとしみじみ思います。


そしてそして

鉛筆について
一日中考えてたんだけども

そもそも

なんで今、鉛筆なのかなってふと疑問に思って。


鉛筆の形状、性質とか総合して考えてみたら
なんか線画のエネルギーとか
鉛筆デッサンのエネルギーとか

下絵はいいのに、本描きに入ると
なんかちがうんだよね…とかっていう
現象の理由がわかってきた。



鉛筆って
エネルギー放出しやすいんだと思う。


たまたま手元にあるのは
六角形のものでした。
(世の中には丸とか三角とかもあるけどね。)


六角形の意味を調べると色々出てきますし
自然界には六角形のものがたくさんあります。
六角形は宇宙の形とはよく聞くお話です。


しかも鉛筆って先端削るし形状としては放出する形流れ星
鉛と木で出来てるからエネルギーも通しやすいのかなぁ。


使い慣れてるのもあるし

その上消しゴムで消せるという
安心感もある。
(一度書いた時点で紙は傷つくけどね)

強弱つけるのにももってこいだし


最近よくいうワクワクのエネルギーとは
リラックスのエネルギーのことというしキラキラ


そのこと考えたら
あー鉛筆使う理由あるわ…と思った次第です。





あくまで私の仮説ですけども(笑)


絵かいてる友達に話したら
めちゃくちゃしっくりくると言ってもらえたので
あながち間違いないんじゃないかなと思う今日この頃です。


ペンとかボールペンとかも
多分リラックスすれば線は自然にかけるんだと思うけど
なんとなく不自然に思うってことは

必要なのは

星リラックスしてかけるようになるまで練習する
もしくは
星気楽にリラックスして描く
ってことなのかもね。



今思えば

案外締め切り前で寝不足で
あんまり思考いれずにばばば!!!!!!
ってかいたら
しっくりくる線になってたりすることもあったな。
(明らかにあかんときもあるけど、笑)



友達と話してて
下書きと本描きの感覚の違いはやっぱだれしもあるんだなとしみじみ。



正しい線を引こうとしない!

とは、たまに考えてるんですが
リラックスして
線をひこうとしようという意味でなら
理解できるかなと。


ここからは私のさらなる仮説ですが
新月のお願い事とかノートに書いてる方たくさんいると思いますが
だいたいいろんなところ見ても鉛筆は消せるからボールペン使ってくださいってかいてるけど
六角形の鉛筆ならいいんじゃないかなと…
ふと思って見たり。


青とかピンクとか指定してる方は
色のエネルギーを使うって意味もあると思うので全部が全部そうとは思わないけど(笑)


結局好きなもの使えばいいってことね口笛



そんなことを考えた一日でした流れ星

面白かったからメモしときますラブラブ