昨日はスーパームーンでした。

 

月の光を浴びるとパワーを頂けると教えてもらい私も月光浴をしました。
 

顔をあげて、手のひらを広げて深呼吸。

 

本当に心の奥底まで照らしてくれるような輝きを見つめていました。

 

 

----いつも応援してくださる皆様へ----

横浜夢座立ち上げから20年以上も夢座実行委員長を務めてくださった西丸與一先生が4月3日、老衰のためお亡くなりになりました。

横浜市大名誉教授、法医学教師の午後の作家、船のシップドクターとしてもご活躍され横浜文化賞も受賞されました。

先生の言葉がいまも胸に響きます。

 

「船の後に行ってごらん、何もない海の上に航跡ができる。人の人生も同じだ。どんな航跡を付けるか・・・そしてまた静かな海の中に消えていく…」

 

その言葉が頭の中をかけめぐります。


1927年東京都生まれ。

53年横浜医科大(現・横浜市立大医学部)卒。横浜市立大で教授、医学部長を歴任した。

55年からは県監察医として数々の検視解剖や鑑定に携わり、当時の体験に基づいた82年の著書「法医学教室の午後」は映画化、ドラマ化された。