神はいるか ブログ版
お次の実験はこれ。


ダノンビオ脂肪0%プレーン加糖1パック+スキムミルク112g+水800cc

40℃ 12時間


無脂肪乳で成功したので、わざわざコンタミの危険が多い(攪拌する手間があるので)スキムミルクで実験する理由には乏しいのだが、3つも買いだめしてしまったので、消費したい、というのが本音^^;
神はいるか ブログ版
結果は、大成功!


無脂肪乳ではスプーンは立たなかったが、これは立つ。


なめらかさ、白さは無脂肪乳の方が美しかったが、こちらはより発酵が盛んな感じで、酸味も強い。


意図的に無脂乳固形分の濃度を高くしたが、これも功奏したのだろう。


味も、無脂肪乳に遜色なく、スキムミルクだから、という言い訳は一切無用なレベル。

もしかすると無脂肪乳よりいいかもしれない。


酸味が強いということは、発酵が盛んだったということで、おそらく安全性、菌数においても良いだろう。


さらに、水を1Lに増量すれば、コストは無脂肪乳をしのぐ上、無脂肪乳よりどこでも売っていて入手しやすく、保存もきく。


う~ん、あまりやる気はなかったのだが、これはすばらしい。


これで、ダノンビオならだいたいどんな培地でもイケルだろう、という自信は持てた。

ただし次に使うダノンは、砂糖とゼラチンが入っていないバージョンだ。

今回使った(間違って買った)ゼラチンで固めてあるものは、ヨーグルトではない、ニセモノ、と思っている。


//////////////

ヤクルトはコスト的にアレなので、すでにモティベーションは下がっているのだが、ラブレは植物性ということもあり、なんとか成功させたいと思っている。


次回は、ラブレを違う培地でチャレンジしてみる。