ピッチピチ★(゜))<< | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

こんにちは!!ニコニコ



今日も北海道から新鮮な『時しらず』が入荷しました北海道ハート。




以前料理の写真をアップさせていただきましたが、今日はさばく前にパシャリ!!konatuペーパー






龍馬




まだ若い『時しらず』は脂がのってピチピチですキラキラ4





龍馬





ここで、改めて『時しらず』についての豆知識ひらめき電球



まずは・・・・



普通のシャケと時知不(ときしらず)の違いは?



普通、鮭は次代の子孫を残すため生まれ故郷の川に回帰する訳ですが、5~6年の長い旅で既に疲労もしています。
通常、川で漁獲される白鮭は、こうした鮭(ちょっと疲労したシャケ)がほとんどと思います。

時知不(ときしらず)は、春から夏にかけ沿岸で漁獲された白鮭をこう呼びます。特段産卵を控えている訳じゃないので、元気いっぱい海を泳いでいた処をつかまっちゃう訳ですね。

このように特徴を整理すると、

・普通の鮭:
   産卵のために故郷に戻った成熟した鮭。

・時知不:
   沿岸で他の魚類に混じって水揚げされた白鮭。

…決定的に違うのは、その「美味しさ」なんです。疲労のない鮭は全身がトロ状態で一度食べたら鮭が嫌いという人も、忘れられない「美味しさ」におどろきますビックリマーク
※漁獲量は少ないので、少し、お高め・・・にひひ



幻の鮭と呼ばれる由縁は?



漁獲量が少ない…

時知不(ときしらず)も、間違って漁獲される類(たぐい)のお魚なので漁獲量が少ないです。

なので、時知不は「幻の鮭」と呼ばれる訳なんですね得意げ
例えば、お寿司屋さんとかでも馴染みお客さんにしか出さない(出せない?)とか、何時でも仕入れがある訳ではないようです音譜






同じ鮭でも獲れる時期によって、様々なんですねsao☆ふむふむ




以上、『時しらず』豆知識でした~グッド!目



今しか食べられないお魚ですので、是非食べに来てくださ~~~いハートくま・左


ご来店お待ちしておりますラブラブ!ドキドキ