鎌倉野菜・届いています | 龍 馬

龍 馬

鎌倉野菜に惚れ込み、鎌倉へ居住を構え、新鮮鎌倉野菜を市場で仕入れお客様に提供。魚は朝獲れのものを使う徹底ぶり!
ここには、心から感動する食材が待ってる!

今週も、いろいろな夏野菜晴れヒマワリが鎌倉から届いていますo(^▽^)o上げ上げ



六本木・ご馳走龍馬のブログ

鎌倉の野菜達です夏



六本木・ご馳走龍馬のブログ
トマト・品種アイコ




六本木・ご馳走龍馬のブログ

トマト・品種桃太郎ゴールド



ヒミツナイフとフォーク以前栄養成分についてお話ししましたが、トマトの旨み成分、グルタミン酸は、果肉より種の周りのゼリー部分に多く含まれています。サラダもちろん、ソースにする時もそのままで。加熱する事で甘みや旨みがまします。ビタミンCは減少しますがリコピンは加熱することで油と相性がよくラブラブ吸収されやすくなります。抗酸化作用が増すという事です。メモ




六本木・ご馳走龍馬のブログ

かぼちゃ・品種コリンキー



六本木・ご馳走龍馬のブログ
かぼちゃ



ヒミツナイフとフォークかぼちゃは、加熱に強くビタミンの損失が少ない。皮には実以上にカロテンが含まれていますので調理は        皮ごとが基本です。




六本木・ご馳走龍馬のブログ

ナス・品種青なす(別名緑ナス)なす



ヒミツナイフとフォーク加熱すると果肉が軟らかくなり焼きナスや田楽にぴったりです。

普通の紫紺色のナスは、ポリフェノールの一種で目の疲労や視力の回復、活性酸素の抑制、血液をきれい

する効果があります。  




六本木・ご馳走龍馬のブログ
ズッキーニ・薄黄緑種とイエロー種



ヒミツナイフとフォークオリーブ油など油との相性がよくラブラブカロテンの吸収率がアップアップします。免疫力がアップニコニコ  END 




ペタしてね