新幹線で行く場合、日本旅行のバリ得こだまかな。 JTBの方が観光地の入場券が3枚セットになっているけど、行かないのでお茶がセットのこちら。料金はどちらも同じ。 チケットの受取は「駅の指定席券売機でJRチケットが受け取れる!」と書かれていたがこれがネックかな。

【新大阪⇔福岡(博多・小倉)・熊本】バリ得こだま・ひかり・つばめで行くお得な旅

nta.co.jpから

 

 

 

駅の指定席券売機についいてはこちらが参考になった。 JR東海のぷらっとこだまのチケットが発券出来る機械が減った時は焦ったからな。

指定席券売機での、きっぷの受取り方法について(JR西日本)

knt.co.jpから

 

 

これも便利なようで自販機が混んでいると焦るしな。 以前のぷらっとこだまのチケットの様に係員の居る改札を通らないといけない時も、外国人が長々とやっていて20分くらい待っても、 らちが明かなかくて乗り遅れそうになったので、話に割り込んで先に入れてもらったしな。

 

しかしあの頃のアングロサクソンは紳士だったが、今の乱暴者の中国人だと喧嘩になっていたかもわからん。