ダブルピコット

テーマ:
今日も練習練習。

久しぶりに根を詰めて編んでるせいか、

肩が凝って頭痛がひどいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

休めばいいのに、編むのが楽しくて...


今回は、

↓ダブルピコット、お初です。



上手く編めません。

嫌いになりました( ̄^ ̄)

この日の時点では。




で、今日、改めてやってみると、

あ、できた (*゚∀゚*)🎵


ピコットのサイズは後で変更できる、っていうのを知らなかったから、難しかったのさ。



これでここの単元は卒業。

次は応用編へ突入するようです。

頑張るぞ〜

ハロウィンカラーで練習中

テーマ:
いつもは図書館で本を借りたり、ネットで編み図や動画を探したり、他の方の作品を見よう見まねでタティングしていました。

皆さんの作品、本当に可愛くて(*゚∀゚*)
でも....いろんな編み方で編まれてるんで、作品を見ても作り方分からないのが多くて....



そんな時に出会ったのが↓この本


久しぶりにタティングの本を買いました。
¥1400するんで、ちょっとお高い...
でも、知らなかった事がいっぱい載ってるんで私には良いお買い物でした(o^_^o)


で、載っているものを片っ端から練習中です。

カラーでハロウィン気分を高めつつ♪


1日に1パターン編めるかどうかなんで、いつになったら全て編めるか分かんないけど、頑張るぞ〜╰(*´︶`*)╯

Mason Jarでピンクッション

テーマ:
先日のタティング教室で
“糸処理の時、ピンクッションを使うといい”
って教えてもらったので、ピンクッションを作ることにしました。

↓小さめのMason Jarを使います。




作成途中は写真撮れなかった...σ(^_^;)




↓完成〜



中綿は羊毛なんですが、硬めにしたかったのでいっぱい詰めるのが大変でした(o´Д`)=зフゥ


Mason Jarでピンクッションを作った理由はピコゲージや刺繍針など細々した物を入れておきたかったから、と作業中に道具を立てて置きたかったからです🎵


さて、使い心地はどうかなぁ....

タティング教室

テーマ:
先日、初めてタティングレース の教室に参加してきました🎵

手芸屋さんの一角で月一で開催されているお教室。ちなみに、3時間 ¥500です。

先月予約をしてからずっとずっと楽しみにしていたんです(о´∀`о)🎵


今回の参加者はベテランさん1人と初心者さん1人と私の3人でした。生徒はそれぞれ自分の編みかけの物を編んで、質問があれば先生に聞く、って感じで教室は進みました。

予定があって1時間半ほどの参加でしたが、とっても楽しかったです🎵

知らなかった事を教えてもらえた事ももちろん為になったんですが、何より、タティングをやってる人との交流が嬉しかったです(〃ω〃)




教室参加だけのつもりが、ついつい買ってしまった↓Newシャトル🎵


クローバーのボビン式のシャトルです。
使い心地はまたの機会に( ̄∇ ̄)/




スプリットリング

テーマ:

今日はタティングレースの話です♪

 
 
近日、友達の友達にタティングレースを教えることになったもので、久しぶりにシャトルを出して簡単なモチーフを復習しつつ、どうやって教えようか考えていました。
 
 
 
で、考えるのにも飽きてきたんで、ずっとやってみようと思ってスルーしていたスプリットリングにチャレンジしてみました↓
 

2つのシャトルで編むんですが、輪の左側は通常の編み方、右側は裏編みなんです。
最初は混乱〜。タティング久しぶりなんでなんか手が痛い…
でも、覚えてしまえばなんとかなった…と思うσ(^_^;)
 
それに、綺麗に編めなくても目の数を間違えても今回は花のモチーフにしちゃうやつなんで問題なし(*゚∀゚*)
 
スタッドピアスのパーツに取り付ければ、かわいい花のピアスに出来そうだね♪