新人・新入社員の方は必見!【社会人1年目、2年目、3年目の為の信頼獲得講座】 -9ページ目

【出し惜しみしない】

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こんにちは☆

信頼獲得コンサルタント@百太郎です☆



今日は【出し惜しみしない】について。



社会人になって知識や経験を積み重ねると、

次第に自分の”力”として発揮できるようになってきます。

その”力”を発揮し続けると、周囲に求められるようになります。



あなは、その”力”をどのように活かしたいと思いますか?



僕は以前まで、自分でつけた”力”は自分の専売特許だ!と思い、

人に教えることはあまりしませんでした。

聞かれたら答えるくらいでしたね。

時には、聞かれても「自分で考えろ!」と突き放していました…笑



しかし今では考え方が変わっております。

自分でつけた”力”であっても、それを【出し惜しみしない】と決めています。

聞かれなくても自分から後輩に伝えていっております。



これには2つの効果があります。

1つ目は、若いうちから人材育成に関わることができる、ということ。

今後ビジネスを続けていくうえで、

あなたがプレーヤーとして能力を発揮するだけでなく、

部下や後輩を育てるマネージャーになっていくのです。

役職としてのマネージャーは30代~40代が一般的なのですが、

そのときになって初めてマネジメントを実施するよりも、

今のうちから経験していたほうが、後々有利になるのです。



2つ目は、自分の能力が向上する、ということ。

何度かこのブログでは、「人に教えるときに、自分の理解が深まる」ということを伝えました。

「自分がせっかく苦労して身に付けた”力”なのに、

 簡単に人に教えるなんて…」

僕も昔はそう考えてました。

しかし、今の自分の”力”を教えることによって、確実に理解することができ、

また、”力”を確実に自分のものにすることによって、次のステップに進むことができるのです。



つまり、【出し惜しみしない】ということは、部下や後輩の為だけでなく、

あなた自身の為にもすべきことなのです。

あなたの”力”をどんどん周囲に発揮していきましょう!



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こんにちは☆

信頼獲得コンサルタント@百太郎です☆



今日は【とっさの対応】について。



今日は出張で遠出をしていたのですが、

帰りの新幹線で後輩から電話が。

内容は、

「今日開催の説明会、事故渋滞の為、30分遅れそうなんです!助けて下さい!」

とのこと。

いやーこれは困った。

僕はその説明会に参加できないし、

新幹線の中なのでどうしようもない。

とりあえずお客さんに迷惑をかけないために、

何か手を打たなくては…



後輩はかなり焦っている様子で、

声もうわずってました。

ここで先輩の僕が何もしないわけにはいかない!

ということで、お客さんと普段からやり取りしてい頂いている代理店の方に、

こんな提案をしてみました。

「説明する人間が30分遅れそうなので、少し時間を稼いでほしい。
  
 内容としては、今回説明する製品に対して、

 何か質問があれば聞く、ということを実施してほしい。

 いきなり最初から製品説明をするよりは、

 事前に配布してあるカタログや説明資料を見て抱いた質問を、

 最初の30分でまとめてもらい、説明する人間が到着してから

 その質問にすぐ答えていく、というのはどうでしょうか。」



代理店の方は快くOKして頂き、お客さんの質問事項をまとめてくれたみたいです。



そして、後輩が到着したころにはお客さんの

「早く知りたい!」

という”聞く姿勢”が出来上がっていたとのことでしたので、

何とかその場を円滑に進めることができたとのこと。



現場で何もできないという状況が歯痒いながらも、

こういったとっさの対応ができたことは、

少しでも役に立てたかな、と思います。

と同時に、もっと他にできることはなかったか?

と反省する部分もありますので、これからも日々精進し続けていきたいです。



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こんにちは☆

信頼獲得コンサルタント@百太郎です☆



今日は【言葉の裏を知る】について。



僕が生まれ育った関西では、

「前向きに検討する」

という言葉は、暗に

「今回は断ります」

ということを示しています。

このことは全国共通だと思ってたのですが、

先日、愛知出身の上司と話をしていたとき、

「前向きに検討する=本当に前向きに検討する」

と捉えていることにびっくりしました。



他にも東京出身や福岡出身の上司・知り合いに

確認しましたが、関西と同じ意味で捉える人はいませんでした。



このことに気付いてから悔やまれたことがあります。

僕は去年まで東京で営業をしていたのですが、

お客さんに

「前向きに検討します」

と言われた場合は

「脈がない」

と思い、その後フォローすることはありませんでした。

ということは、本当は脈が合ったのに、

僕がフォローしなかっただけで受注できなかったのでは…

と思うと悔やんでも悔やみきれません。



方言ならまだなんとなく慣れてくることはあると思いますが、

もっと大切なことは

「その人の言葉の、本当の意味」

という部分です。

方言や業界用語ではなく、その人の言葉の裏の意味を知る必要が

ある場合が多々あります。



例えば、

部下が上司を叱責するとき、ただ単に憎いから怒るのではなく、

成長してほしい、という愛情を込めて怒る場合があります。

また、クレームを言うお客さんも、ただのクレーマーではなく、

本当にあなたの会社の製品やサービスを気に入ってくれているからこそ、

口すっぱくなってしまう場合があります。



表面上の言葉だけを捉えると少し辛いこともありますが、

言葉の裏を知ることによって、自分の成長に繋がることがあります。

これからコミュニケーションをとるとき、

少し意識してみましょう!



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