こんばんは

訪問ありがとうございます!


1歳の男の子を育てているごおるママです!



私は、コミックエッセイを描かれている
たかぎなおこさんという作家さんが
昔からとても好きで愛
初期の作品からほとんど持っているのですが
昨年の夏に出たこちらの『お弁当デイズ』が
子育て中の私に刺さって
何度も読み返していますニコニコ 


    

【書籍情報(敬称略)】


出版社:文藝春秋

著者:たかぎ なおこ

こちらの本はお弁当にまつわるエピソードが

ほのぼのした漫画で描かれており、

お子さんが幼稚園に入園されてからの

幼稚園のお弁当事情などが知れるのも

すごくよかったですお弁当


初期の作品からずっと読んでいるので

たかぎさんが結婚されて

お子さんも大きくなられて…

なんだか感慨深いというか、

勝手に親戚のような気持ちでいますほんわか



ちなみに、お弁当箱やお弁当グッズは

幼稚園によってルールが違うって

ご存知ですかはてなマーク


私は知りませんでした!驚き


幼稚園によって、

保温器対応のお弁当箱が必要だったり

電子レンジを使う園だったり

水筒はコップタイプがNGだったり

保冷剤は誤飲防止のため持ち込みNGだったり

いろいろあるようです驚き


園に入る時に説明があるはずなので、

それまでに先走って

買わないようにしないとです爆笑



  離乳食の過去の記事はこちら

離乳食をはじめるにあたってのお話はこちら⬇️


離乳食の道具、何買う?のお話はこちら⬇️


便利だった離乳食アプリのお話はこちら⬇️


離乳食レシピ本のお話はこちら⬇️


フリージングトレイのお話はこちら⬇️


あると便利なブレンダーのお話はこちら⬇️


お食事エプロンのお話はこちら⬇️


離乳食の悩みのお話はこちら⬇️


便利なセリアの商品のお話はこちら⬇️


便利なダイソーの商品のお話はこちら⬇️


すくいやすい食器のお話はこちら⬇️


便利なセリアの商品(追記)のお話はこちら⬇️
ベビー調味料のお話はこちら⬇️