どうも。

毎日取材で、全然ゴールデンじゃないウィークを過ごしている、いしかわごうです。



 昨日はヴェルディの練習取材に行ってきました。


 僕らはよく「古巣対決」というのをキーワードに試合の見どころを考えたりするんですけど、その意味では明日の試合はわかりやすいですよね。


 現在の横浜FCには、カズさんはもちろん、戸川選手、根占選手、三浦アツ選手・・とヴェルディ所属経験選手が4名。そしてこちらヴェルディにも、滝澤選手、岩倉選手、平本選手、柴崎貴広選手と横浜FC所属経験者が4人ですから。そして高木監督については、言うまでもありませんね。



 ただそれ以外にも密かな見どころがあったりします。
もし両チームの明日のスタメン&フォーメーションが前節通りだったら・・・の話なんですけど。


 ヴェルディから見て、右エリアに目をやってください。


 右ボランチは柴崎(晃)選手で右SBは藤田選手じゃないですか。


そしてそこに攻め込んでくる横浜FCの左MFは三浦アツ選手、そして左SBが片山選手になるわけですよ。


 実はこの4人、全員が出身者

そう、明日の右エリアで繰り広げられるこの攻防は、もしかしたら、全員国見OBのぶつかりあいになるかもしれないんですよ・・・・しかも、それをベンチから見ている高木監督も国見高校のOB。きっとここのエリアはお互いの意地がビシビシぶつかるはずです。


絶対に負けられないエリアがそこにはある、みたいな。



 まぁ、あくまで前節の両チームの布陣を参考したものですけど、マニアな方は注目してみてください。


 あともっとマニアックなことを言えば、横浜FCのFW難波選手と前節初スタメンのCB飯田選手も流通経済大学の先輩後輩関係だったりします。「味方だと前からボールを追ってくれてありがたかったですけど、敵で対戦するときは嫌なタイプですよー」と飯田選手は話してました。ここの駆け引きも熱いかもしれませんね。



----------


 そして今日は甲府の練習取材へ。


GWということもあって、サポーターのみなさんもたくさん練習を見学しに来ていましたね。中二日での日程で安間監督、選手のみなさんもかなりお疲れだと思いますが、練習後のファンサービスにも丁寧に応じてました。


僕もなぜかエルゴラの選手名鑑にサインを求められてしまいました。タイトな取材日程で疲れていたんですけど、そんなしぐさを微塵にも感じさせず、しっかり書かせてもらいましたよ。やべー、プロの鑑だわ、おれ。


 ただこれだけタイトな日程で連戦が続くと、特に試合後に行う自チームの分析作業と対戦相手のスカウティング作業が相当大変みたいです。


 昨日もチームはお昼に愛媛から帰ってきて、練習を夕方まで行い、そこからスタッフは夜通しに近い状態で映像の編集作業を行っていたようですから。安間監督も「作業をしているときは集中しているので眠くないんですけど、寝て起きた後がツライんですよ。起きたときの第一声が、『眠い・・・』『・・・疲れた』なので嫁に怒られてます」と笑ってました。


 なにせ中二日で4連戦ですからね。選手のコンディション低下によるパフォーマンスばかりが指摘されますが、タイト過ぎる日程を組むことでクラブを支えるスタッフの方々にも相当な負担がかかっていることも、Jリーグのお偉いさんにはわかって欲しいですけどね。つーか、僕らメディアもかなりきついんですけどね。特にエルゴラのプレビューが。



 明日の試合原稿も水曜号に掲載するため締め切りがタイトです。頑張ろう。